12/18 (Day 124) Last supper in 2023

〜最後のフランス友ナイト〜

今日も課題をしようということで起きてすぐにヒューマニスタンに向かいました。水曜日にグループメンバーでの集まりがあるのでそこまで一段落させておきたいのでとりあえず完成させる方向で進めていきました。

 

昼にパスタを食べて家を出発しました。ヒューマニスタンに着くとすぐにマノンと遭遇。誕生日以来会っていなかったのでまたその時のお礼を言ったのですが、お礼を言い過ぎだということとなんか幸せそうな顔をしているのが嬉しいと言われました笑

 

向かう途中。最近霧がすごい。

週末にあったことを話しながら一緒に課題を進めました。彼女も大きな課題があるらしくて、一緒に進めながらお互いついついクリスマス旅行の話しをしてしまいました笑

本当にこんな旅行がもうすぐ実現するのが本当に信じられません。

 

少し勉強したところで件のクリスマス旅行で一緒にクロエの家にお邪魔する日本人とクロエの家で振る舞う料理の材料とクリスマスカードの買い出しにいこうということでセントラルのショッピングモールに出かけました。

 

久しぶりにアジアンスーパーに向かって一通り材料を揃えました。材料を揃えたところでクリスマスカードの買い出しにいきました。本当にスウェーデンには可愛いポストカードやクリスマスカードがたくさんあり、選ぶのが非常に大変です。その中で3人でクロエっぽいカードを何とか選びました。

 

その後、2人はセントラルに残って勉強するとのことだったので自分はヒューマニスタンに戻りました。戻ってくるとマノンとクロエが合流していたので少し一緒に話しながら勉強しました。

 

その後、キッチンに戻りました。そして今日はフランス人の友だちと年内最後の夕食会をしようということで自分のキッチンに集合しました。今日は最後の感慨深い夕食会でもありますが、同時に旅行前に必死に冷蔵庫を空にするという残り物の処理大会でもありました。クロエがありえない量のジャガイモを持ってきていたし、マノンも使いきれない量のにんじんを持ってきていました笑

 

そんな材料が揃ったので自分もこの前のブロッコリーの残りを使ってホワイトシチューを作りました。その一方でラスロがシチューに使わなかった玉ねぎとじゃがいもを使ってマッシュポテトを作ってくれました。みんなあんな残り物を使うのに躍起になっていた割には大満足の料理ができました。

 

本当はマッシュポテトじゃなくて何か名前があったのですが、忘れてしまいました笑

 

今回はルーを使わなかった割に結構上手くできました。

みんな今週中にフランスに帰って家族とクリスマスを過ごすため2023年にヨーテボリでこのように集まって食べるのは最後でした。なんか感慨深いです。こうして当たり前にしていた夕飯会も全て今年に留学に行くという決意によって生まれたものだと思うとあの時の自分、そして支えてくれた周囲には感謝しかありません。

 

そんな感じでみんなで最後の別れの挨拶をして(マノン、クロエはすぐに会うのですが笑)部屋に戻りました。そして同じ建物に住んでいる日本人と少しビールを飲みながら話しをしました。彼とも年内に会うのは最後なので色々な話しができて良かったです。

 

改めて人との出会いに感謝をする一日となりました。みなさん、本当にありがとうございます。それでは、また。