11/11 (Day 87) Around centre

〜セントラル散策〜

昨日までのエッセイの疲れで今日は遅くまで寝てしまいました。ここのところ寝不足が続いていたのでリセットのために寝たのですが、これを続けてしまうと4時に日が沈むこのスウェーデンでは日中が3時間弱しかないみたいな事態に陥るので明日以降はできるだけ早起きを心がけていこうと思います。

 

起きてキッチンに向かい、パスタを食べてコーヒーを飲みました。キッチンメイトのエレオノーラと話しながらゆっくりしていました。クリスマスの過ごし方や今後の授業について話していると青空が見えたのでこれは外に出なきゃということで彼女は外に飛び出していきました笑

 

自分は食べ終わると部屋に戻って、コーヒーのおかわりと供にブログを書きました。ちょっと前ならパソコンを持って外で作業をするのですが、もう外が寒過ぎるので笑

 

その後、マノンからの連絡を待って、外に出ました。今日は最初、彼女と一緒に動物園に行こうと思っていたのですが、起床が遅すぎたため別日にしてセントラルに行って散歩をしようということになりました。

 

昨日買ったばかりの上着を着ていくと昨日買ったやつだとなぜか彼女が喜んでいました笑

 

チャリで街に向かったのですが、行く途中にパレスチナの件でデモをしている人たちに遭遇しました。日本にいるとこういうデモも事件もどうしても他人事として何も考えないというようなことになってしまう自分ですが、こうやって実際に活動している人たちを見るともう一度しっかり世界で何が起きているかについて知る必要があると実感します。

 

デモの意義ってこういうことなんだろうと痛感しました。

t街を散策して服屋に行ったり、絵画家さんに行ったりしてまだまだセントラルに開拓の可能性があることがわかりました。本当におしゃれな街で散策するだけでめちゃくちゃ楽しかったです。

 

その後、セントラルにあるショッピングモールのNord Starnの電気屋に行きました。完全に贅沢品なのですが、部屋で映画を観る時に使えるプロジェクターが欲しくて探し回ったのですが、最低値が10000SEK (137,000円ほど)という現実を突きつけられてしまいました。大人しくセカンドハンドで探してみようと思います。

 

その後、fikaをするためにカフェに入りました。このカフェがまたおしゃれで落ち着いていられる場所でした。久しぶりにチャイラテを頼みました。マノンもチャイラテを頼み、見事にハマっていました。チャイラテが美味しすぎる。

 

店内めちゃ豪華でした。

その後、歩いて一旦寮に戻って日本人の友達と少し春学期の履修の相談をしました。もう春の授業を考える時期になってきていることに驚きを隠せません。履修の話が終わった後に友達が行くSea battleというストックホルムからエストニアのタリンまで行くフェリー旅行の話しを聞いていました。

 

そして再びセントラルへ戻りました。夕食をマノン、クロエ、ジャネル、リザのフランス組と食べる約束をしていて、バーガーレストランに行きましたバーガーのボリュームもすごくてオニオンフライも付いている非常に美味しい夕食でした。

 

チェーンじゃないハンバーガーめちゃくちゃ美味しい。

 

食べ終わった後、みんながこんな高カロリーなものを食べた後は運動したいと言って、みんなで歩いて帰りました。ストイックやなあ笑

 

そんなこんなで部屋に戻ると、久しぶりにNetflixのサブスクを始めました。ヨーロッパのネトフリはジブリ映画が見れるのでラピュタを見て就寝。ストックホルムに行く前にみんなでそこがモデルとなっている魔女の宅急便を見たいなあと思います。

 

明日晴れるらしいので少しアクティブに過ごしたいです。それでは、また。