1/4 (Day 141) Frozen city

〜なんか前よりも寒い〜

今日はもちろん旅行の疲れがどんと出たため休息をとってから1日を開始しました。起きてから残っていたパスタを軽く食べました。旅後にこうして1人でゆっくり食べるパスタは毎回旅行終わりの楽しみの一つとなっています。

 

そうは言っても1週間後に締め切りのエッセイもあるのでいつまでもゆっくりしているわけにもいかなかったので食べ終わったら早速図書館に向けて出発しました。外に出て気づいたのですが、ここ最近のヨーテボリが割とマジでスウェーデン北部並に寒いです。

 

防寒具を何か一つでも忘れたら一瞬で凍えるほどの寒さで正直フランスのあの温かい気温に慣れてしまっていた自分にとってはめちゃくちゃ厳しい寒さでした。なんとか生き延びるべく、厚着に厚着をして外出しました。

 

外に出ると道路も一面凍っていて普通に滑りかけました。こんな綺麗に凍った道路で綺麗に滑るとは思いませんでした笑

 

その後、チャリでHagaキャンパスの図書館に向かいました。そしてここまで言い忘れていたのですが、今日のヨーテボリの天気は見事な快晴。こんなに綺麗に晴れることが中々ないのでせっかくだから少し散歩することにしました。

 

ずっと前に行ったビューポイントであるSkansen Kronanに行ったのですが、登るための階段が全て凍っていて滑りやすくなっていたため登るのにいつもの3倍の時間がかかりました笑

 

それでも頂上の景色は絶景で見応え十分でした。旅行中にこのような雪景色を見ることがなかったので久しぶりに見て非常に新鮮な気持ちになりました。少し頂上の景色を楽しんでから図書館に向かいました。

 

ここまで気持ちの良い青空はかなり久しぶりです。

図書館では最終エッセイに取り掛かったのですが、スウェーデンと日本の環境政策の違いを比較するというレポートであまり馴染みのない分野で中々構想が浮かばず大変でした。最終的に無事に思いついてなんとかイントロを書き終えることに成功しました。

 

締め切りまで時間はあるのでなんとか終わらせていきたいと思いながら帰路につきました。旅後で何も食材が冷蔵庫に残っていないなかったのでLidlで大きめの買い物をして家に戻りました。

 

今日の夕飯は旅で不足しているであろう野菜を補うために久しぶりにジャンバラヤを作ることにしました。肉がなくても野菜を色々入れて調味料を少し工夫することで十分に美味しくできました。

 

ニンニク入れる一気に美味しくなります笑

食べながら久しく会っていなかったキッチンメイトと話しをしました。フランスで何を見て食べたかやベルリンの花火がどれほどやばかったかなど色々伝えると同時にキッチンメイトの1人がラップランドにオーロラを見に行っていたのでその話しを聞いたりして非常に楽しい時間を過ごせました。

 

こうしてキッチンで話しをしてリフレッシュできたところで少し課題を進めて寝ました。明日以降からまたエッセイ漬けの生活になるので更新が遅れることをどうぞお許しください。それでは、また。