1/5 (Day142) Big essay

〜1日課題しなきゃ〜

今日も引き続きエッセイを進めていく日となりました。さっさとパスタを食べて家を出発しました。課題を効率よく進めるために自分は一刻でも早く誘惑の多い自分の部屋を出る必要があります笑

 

そんな感じで外に出てヒューマニスタンに向かいました。しかしヒューマニスタンのメインビルディングが空いてなかったので隣の図書館で作業をすることにしました。最初はスウェーデン環境政策について文献を読まなければならなかったので少し大変でした。

 

やっとの思いで文献を読み進めていたところで職員さんに声をかけられました。今日は図書館の閉館がいつもより早いということで移動を余儀なくされたのです。ちょうど構想が固まったところだったのでそれを忘れないうちに早々と市民図書館に移動しました。

 

何かはわかりませんが、休日だったらしく大学自体が長く空いていない日でしたが、市民図書館は基本的にいつでも空いているのでここでゆっくりと勉強をすることができました。こうして勉強する場所を提供してくれるのは本当にありがたいです。

 

市民図書館に向かう途中。まだ雪がかなり残っています。

今回のエッセイは今までのエッセイより文字数も長くてかなり大変なのですが、同時に進めていくと今まで知らなかった日本の環境政策について知ることができて大変興味深いです。特に飛行機利用に関する世論について少し調べた時にスウェーデンではflight shameという環境に悪い飛行機に乗るのが悪という考え方があるらしく、未だに飛行機が主要な交通手段の一つである日本では考えることすらできません。

 

こうして色々興味を深めながらエッセイに取り組むとかなり順調に進めることができました。一段落したところで市民図書館も閉館時間になったので寮に戻ることにしました。エッセイ漬けになりながらも何とか楽しんで進めることができているので良かったです。

 

久しぶりに肉料理が食べたくなったので鶏肉を購入して帰りました。前々からキッチンの共用の調味料のところにあったカレー粉を使って何か料理をしようと思い、鶏肉のカレー炒めを作ってみました。

 

残っていた玉ねぎとマッシュルームを一緒に炒めて作ったのですが、かなり香ばしい良いご飯ができました。冷凍しておいた日本米と一緒に食べたのですが、白米にしっかりと合うおかずができて今後の主要レシピの仲間入りをしそうです。

 

次は汁物も作れたらなあ。

その後は今日のノルマとして定めていたところまでエッセイを進めようと作業をしました。とりあえず順調には進んでいるので土日では少し息抜きをしつつ、引き続き頑張っていきたいです。それでは、また。