1/14 (Day 151) Sending off

〜いよいよお別れの時〜

今日は朝から色々な人を送り出してきました。これまでもちょこちょこ半年で帰国してしまう人への別れ惜しさを口にすることはありましたが、今日は寮の契約日がきれる日でみんなが揃って出発してしまう日でした。

 

まず最初にキッチンメイトのベルギー人のエレオノーラが早朝に出発するとのことだったので近くのトラムの駅まで見送りにいきました。彼女とはキッチンで会うたびに本当に色々なことを話してとても良い時間を一緒に過ごさせてもらいました。

 

電車とバスでベルギーまで帰るという彼女には最後まで頭が上がりません。新しい良いキッチンメイトが来ますようにということを話しているとトラムが来てしまったので最後にお別れを言って見送りました。

 

その後はすぐに中央駅でスコットと会う約束していたので向かいました。この半年でかなりたくさんのことを一緒にしてきたスコットですが、彼も今日の午前にはアメリカに向けて出発してしまいます。あっという間だったのですが、本当に良い思い出です。

 

中央駅の周辺が切ないぐらい綺麗でした。

スコットが寮の鍵を返さなければいけなかったので一緒にオフィスまで行ってそこで自分は次の予定があったのでお別れをしました。本当に一瞬でお別れをなってしまったのですが、スコットが別れ際に半年後に日本で会おうと言ってくれたのですぐに会えるという希望を持つことができました。

 

その後はベルギー人の友だちのエミリーを見送りにオロフに戻ってきました。エミリーが仲の良い日本人と一緒にキッチンに招待してくれたのでそこで少しの間だけ話しをして過ごしました。一番最初に仲良くなったグループなので本当に実感が湧かないです。

 

それでも時間になってしまったのでエミリーとも別れました。彼女がベルギーに招待してくれたのでぜひこの新学期中に行きたいなと思います。

 

その後、泊まりに来ていた慶應の友だちもイギリスに帰国しました。彼とは既に会う予定が立っているのでさらっと別れました。ただ、ヨーテボリをかなり気に入ってくれたようでよかったです。

 

その後はまだ後数日残るベルギー人の友だちのローラと日本人の友だち数人でFikaをしに、Hagaに行きました。今日は大きいクッキーとコーヒーを頼みました。ローラは一番最初に仲良くなった友だちなのでこうしてFikaをするのが最後だと思うと非常に悲しいです。

 

このクッキーがかなり大きくて、コーヒーもおかわり自由なお得カフェでした。

そんな感じでゆっくりとFikaを楽しんだ後は解散してウメオに行った時に出会った日本人が遊びに来て、うちに泊まることになっていたのでまずは合流して、一緒にクロックムッシュを作りました。

 

サラダもあり、健康仕様になりました。

その後はイタリア人の友だちがヨーテボリで最後の夜だったので一緒にバーに行くことにしました。このバーが遊園地の隣にあるホテルの最上階のかなり高級なバーでワイン一杯しか頼むことができませんでした。最後の時間だったのでスウェーデンのことやお互いの国のことについて色々話しながら過ごしました。彼らとも最後に会うことができてよかったです。

 

窓からの景色。かなり敷居が高いバーでした。

そこそこ早い時間で解散したのですが、帰ると疲労のあまりすぐに寝てしまいました。しっかり休んで新学期に向けて少しずつでも気持ちを作っていけたらと思います。それでは、また。