1/15 (Day 152) New semster

〜とうとう新学期始まる〜

昨日の怒涛のお見送りラッシュを終えた今日には新たな授業が始まります。寂しさはやはり拭いきれませんが、新学期への期待は十分です。そんな感じでまずは軽く支度をしてから、観光に出ているウメオの友だちと合流しました。

 

学食に行きたいと言っていた2人とHagaのキャンパスで合流して一緒にお昼をそこで食べました。今日はランチセットが売り切れていたので、チキンラップと呼ばれるサンドイッチを食べました。初めて食べましたが、かなり満足のいく美味しさでした。

 

その後は新しい授業を受けるために教育学部のキャンパスに向かいました。新しいコースが先学期同様、前半は教育学部のものなのでまたペダゴーゲンと呼ばれるこのキャンパスに戻ってきたのです。

 

今回の授業はサステナビリティと教育の関わりについてのもので前の学期での内容の興味のある部分を詰め合わせたようなとても面白しろそうな授業であると感じます。実際に受けてみた感想は普通に面白そうでした。やはり教育という要素が絡むと政治学とは全く異なる視点になるので非常に興味深いです。

 

この授業ではグループに割り振られたのですが、そこで同じグループになったイギリス人の子と終わった後に少し話して仲良くなりました。授業中から積極的に発言して社交性を限界まで発揮していた彼女は同じグループになるや否や非常に親しく話してくれました。

 

終わった後、ちょうどメッセージカードを買いに行くという同じ用事があったので一緒にNord stranに買い物に行きました。既にヨーテボリに1年間済んでいる彼女は実に色々なお店を知っていて究極的にはスウェーデン語を話すという凄腕を見せてくれました。

 

本当に会ったばかりですが、尊敬できるところがたくさん見つかり、これからぜひ仲良くしてもらいたいなと思います。セントラルで彼女と別れた後に家に戻って夕飯の支度をしました。

 

ちょうど観光に出ているウメオの友だちが帰ってくるのと同時にパスタを作り終わり、一緒に食べました。クリームチーズとクラッカーのセットも一緒に食べて結構お腹がいっぱいになる夕飯でした。

 

ベーシックな夕飯ですが、これが普通に美味しいです。

それと同時に今日の夜はベルギー人の友達のローラと帰国前最後に会う約束をしていたのでバナナケーキを作って持って会いに行きました。本当に最後になってしまう実感が全くありませんが、これからベルギーやスウェーデンさらには日本で会う機会が待っていると思うと少し希望も持つことができます。

 

その後、ローラとのお別れを終えた後に部屋に戻って余ったバナナケーキをウメオの友だちとマノンと一緒に食べました。なんかマノンと会うのも久しぶりな気がしますが、後、半年の付き合いなのでもっと時間を大切に会っていきたいなと思います。

 

明日もまた授業なのでしっかり寝ます。それでは、また。