1/16 (Day 153) Free shop

〜新学期とともに物も新調〜

今日は朝からウメオから来ていた友だちを送り出しました。早朝に出発して行ったのですが、バス停まで見送りにいきました。いつもの感じで普通にコートを着て外に出たのですが、今までに感じたことがない異次元の寒さでした。

 

気温を見てみるとマイナス14度。このレベルで気温をヨーテボリで体験するのは初めてです。友だちを見送ってすぐに家に戻りました。ウメオから来ていた友だちは2人とも東京出身なのでまた日本に帰った時に会えれば良いなと思います。

 

極寒の中なぜか駅は激混みでした。

その後家に戻ってここまでの睡眠不足を解消するために少し寝ました。ここ最近ずっと人が泊まりにきていたのでこのような感じで1人でゆっくり寝る機会は中々ありませんでした。

 

その後ゆっくり休んだ後は軽くクラッカーを食べて授業に向かいました。今日の授業は新しいコースなのですが、今まで受けてきた授業の形式とは全く異なっていて椅子が円状に置いてあってそこでディスカッションをする形で進んでいきました。

 

内容は子どもの対立をどうマネジメントするかというものでそのような特定の内容について深掘りをするような授業はこれまでになかったので大変興味深いです。ただ授業時間が4時間と非常に長かったので終了する頃には完全に疲弊しきっていました。

 

その後、一旦家に戻り少し休んでから今日はオロフのフリーショップの開放日だったのでマノンとクロエと一緒にそこに向かいました。2人ともこのフリーショップで何を回収するかのリストまで作っていたようでかなり気合を入れてきていました。

 

一方で自分は料理の時に使うボールが部屋にないのでそれと友だちが訪ねてきた時に寝具のセットがもう少しあれば心強いと思い、それらにターゲットを定めて向かいました。

 

最終的にどっちも見つけることができたので良かったです。2人ともかなり満足のいく品が手に入ったみたいなのです。その後、少し話してから解散をしました。実は明日からバルセロナにこの前イギリスから来ていた慶應の友だちと一緒に行くことになっていたので楽しんできて感想を聞かせてと言ってくれました。

 

その後、部屋に戻り旅行前に少し片付けをして少し旅行の準備をしてから夕飯にしました。夕飯は残っていた野菜とチーズを使ってそれをパスタとともに炒めて食べました。残り物をただ入れただけにしてはそこそこ美味しくできました。

 

上の溶けたチーズが美味しい。

その後は部屋の片付けの続きをして旅行の準備を完全に終わらせてブログを書いて寝る準備をしました。明日から自分は旅行に行きますが、友だちが自分の部屋を使うので少しでも綺麗にしてから貸せたらと思いました。とにかく明日に備えて寝ます。それでは、また。