1/22 (Day 159) Police report

〜またまた警察へ〜

今日は昨日行けなかった警察署に届け出をしに行きました。午前中に少し新しい授業の簡単な課題をやってパスタを食べました。こんな時でもパスタは非常に良い食料として機能してくれてパスタ様様です。ついでにコーヒーも飲んでから家を出発しました。

 

昨日は雪まで降っていて自転車を漕ぐだけで非常に骨が折れましたが、今日はすっかり晴れていて簡単に自転車に乗ることができました。雪が積もるのは風情があって良いという感性はスウェーデンに来てから完全になくなり、自転車を乗るために一刻でも早く溶けて欲しいです笑

 

そんな感じで昨日行った警察署にもう一度訪れたのですが、今日はしっかりとやっていました。ほとんど誰もいなかったので着いてすぐに相談を始めることができました。さっそく、財布を盗まれたことを伝える奥の部屋に通してもらえました。

 

警察署。何度か前は通ったことあったのですがかなり大きいです。

ここで起きたことや持ち物の詳細を説明すると親切な警官の人がめちゃくちゃ心配をしてくれました。かなりの大事だから精神的にキツかったら相談できるところはあるのあかということまで聞いてくれて、スウェーデンではこのようなスリはあまり起きないのだなと実感しました。

 

その後、30分ぐらい話して報告書を作成してもらいました。これを移民庁に提出して居住許可カードを再発行してもらいます。スウェーデンでの手続きは意外とスムーズに進んでいて安心です。後は注文したカードが今週中に届くのでそこまで耐えきります。

 

警察署を後にしてヒューマニスタンに向かい、少し作業をしているとマノンとたまたま遭遇しました。彼女も勉強をしに来ていたらしく、少し喋りながら一緒に課題をしました。最近は結構一緒にいる時間が長いのですが、頻繁に財布のことを心配してくれて本当に優しい友だちです。

 

7時前ぐらいまで課題をして一緒に帰りました。帰りにWillysに寄ってから帰りたいとのことだったので一緒に追ていきました。今日は思いっきり食べたいということでピザの材料を買っていました。チーズが本当に高いと嘆いていました。チーズとパンに関してはフランスの方が格段に安いみたいです。

 

その後は解散して夕飯を作りました。米が大量にあったので今日はカレーピラフを作ることにしました。帰ってしまった友だちがくれたズッキーニと余っていたソーセージを入れてカレーパウダーと醤油と共に炒めました。適当に作った割にかなり美味しいものができました。

 

フリーズドライの野菜スープも一緒に。

食べ終わった後は久しぶりにオロフのムービーナイトに向かいました。今日はこの世界の片隅にという日本の戦争映画でした。日本人とクロエとジョナサンしかいなかったのですが、みんなから高評価でした。ただ広島弁が強すぎてたまに英語字幕の方が聞きやすいという場面がありました笑

 

見終わった後は同じ建物に住む日本人の友だちと少し話しをしようということになっていたので向かいました。バルセロナでのことを話すと自分より人生経験の深い彼は心配してくれつつも良い学びだったのではと言ってくれました。確かにその通りであると思います。

 

少し夜遅くまで話したので最後に一緒に日本から送ってもらったカップ麺を食べてから解散しました。明日は午後から授業なのでしっかり準備していきます。それでは、また。