1/23 (Day 160) Active class

〜斬新な授業スタイル〜

今日は午後から授業だったのですが、授業前までに見なければいけない動画があったので昼ごはんを食べながらその動画を見ました。昼ごはんはパスタです。最近パスタばかりだと思いつつも、言うて財布を失う前から昼にパスタばかり食べていたのでそこまで大きな変化はない気がします笑

 

食べ終わった後は早速授業に向かいました。今日は別の授業が同じ日にバッティングしていたので午後は丸々授業を受けることになります。最初のコースは子供の学校での対立についてのもので円形に椅子を置くという斬新なスタイルが前回同様続きました。

 

最近青空が多くて救われます。

交流の仕方を学ぶという名目でアイスブレーキング的な内容が多かったです。かなり実践的に教えてもらえるこれまでにない非常にアクティブな授業スタイルでした。内容は理論をそのまま実践にというわけではなかったですが、それでもかなり理解は深まったように思います。

 

その後、すぐに次のコースがあったのでそっちに移動しました。こっちは持続可能性の教育についての授業なのですが、こちらも教授が鳥の専門家というかなり特殊なスタイルで展開される授業で外にフィールドワークに出ました。

 

フィールドワークで公園に行き、そこで聞こえる音を地図上に興していくというサウンドマップという作業をしました。これもかなり実践的にサステナビリティ環境保護の観点を理解する上で非常に有用なスタイルであると感じました。

 

そんな感じで面白い授業がたくさんの今日でした。授業後は先週仲良くなったイギリス人の友だちが買い物に行くから一緒に来ないかと誘ってくれたので一緒に近くのWillysや雑貨屋を見て回りました。

 

非常に良い子で話していて非常に楽しく、本当に新しい授業で新たな出会いがあって良かったなと思います。その後しばらく一緒にいた後に解散しました。近いうちにランチに行こうという約束をしました。楽しみです。

 

まだ少し時間があったのでヒューマニスタンにより、少し課題を進めました。一段落した後、火曜日ということで半額になったドミノピザがオンラインで注文できるので注文して受け取りにいきました。

 

今日はケバブピザにしたのですが、相当な量があってこれで1,000円少しは非常にお得に感じます。それを1人で部屋で食べた後に、前学期のコースが一緒だったフランス人の友だちと一緒にデザートを食べようという約束をしていたので一緒に話しをしながらケーキを作りました。

 

本当にボリュームがすごい。

これまであまりたくさん話したことはなかったのですが、非常に話しが盛り上がり、フランスのことや日本のこと、それぞれの将来のことなど色々な話しをしました。非常に楽しく有意義な時間でした。すぐにまた集まろうと約束をして、解散しました。

 

その後、卵を借りた日本人の友達にケーキの余りをお裾分けして少し話しをしてから部屋に戻りました。明日は授業もないので居住許可カード再発行のために移民庁に行きます。とりあえずゆっくり休みます。それでは、また。