1/21 (Day 158) Vegetarian dinner

〜心救われる夕飯〜

今日は昨日一緒に夕飯を食べた友だちが日本へ出発してしまうので近くの空港行きバスのバス停まで見送りに行きました。バルセロナの件ですっかりバタバタしてしまっていたために実感する機会が中々ありませんでしたが、寮でも近所に住んでいて会う機会も多く、院生で色々相談に乗ってもらった友だちを失うことは非常に悲しいです。

 

最後にバスを待ちながら喋っていたのですが、このバスが大遅延をしました。30分ほどの遅延で色々話す時間ができたのは嬉しかったですが、無事に飛行機には乗れて欲しいです笑

 

そんな感じで色々振り返っているとバスが来たので最後のお別れを言いました。国内で少し距離は離れているとはいえ、日本でまた会えると思うと元気になれます。別れた後は一旦家に戻って仮眠を取りました。なんやかんや前日も夜遅かったので少したくさん寝ました。

 

午後に起きてキッチンに残っていたパスタを食べてから出かけました。カードがないのである食料でなんとか食い繋いでいかなければいけないのですが、幸いなことに旅行前にパスタを買いだめしていたため食料が尽きるということはなさそうです。

 

食べ終わった後は居住許可カード再発行のためにスウェーデンのポリスレポートも必要になるのでそれを取りに行きました。警察署に行くのは初めてですが、調べてみるとヨーテボリ市内にはかなり多くあるみたいです。着いてみるとネットでは開いていると書いてあったのですが、なんと閉まってました。どうやら日曜日は早く閉まるらしい。

 

完全な無駄足となりましたが、なんとなくどこにあるかは分かったので諦めて翌日にすることにしました。その後は書類系でやることがあったので図書館に行って少し作業をしました。スウェーデンは安全と言われていますが、それでもこのようなことが起きた以上は、図書館でも多少のストレスがあります。警戒するに越したことはありませんからね。

 

その後は昨日マノンが夕飯を一緒に食べようと提案してくれたので彼女の作ってくれたベジタリアンタコスを食べました。クロエと一緒に今年の抱負でベジタリアンになることを決めた彼女の徹底ぶりはすごかったです。

 

作ってもらったタコスソースですが、なんならミートソースより美味しいレベルでした。自分はベジタリアンの食材で栄養バランスを維持するのが難しいのでベジタリアンいなることは難しいですが、本当に美味しい食事でした。何よりバルセロナでの出来事を心配して励ましの会をしてくれたことが嬉しかったです。

 

野菜たくさんですっかり健康的になった彼女の料理に感動しました笑

その後はカフェオロフに行きました。今日はなんのゲームをしようか悩んでいたのですが、いつも通りコードネームという推測ゲームをしました。そこそこ難しいですがしっかり楽しむことができる難易度でした。こうして一転して平和に夜を過ごしていると一層スウェーデンを好きになります。

 

明日は今日行けなかった警察署にリベンジします。明日からも良い日になりますように。それでは、また。