2/15 (Day 183) Typical Friday meal

スウェーデンの金曜日の夕飯〜

今日は特別にすることはなかったのでいつも通りにヒューマニスタンに行って勉強しました。これを書くのも飽きましたが、正直最近は毎日同じ日常を繰り返しているだけなので、読者のみなさまも退屈であると思いますが、今はしばしばご堪忍いただければと思います笑

 

支度を終えた後に出発しました。今日はそこそこ雨が降っていたので傘を持って行きました。距離的にヒューマニスタンはいつも歩いて行くのですが、雨が降っているとやっぱり少し足が重くなります。最近はすっかり曇りと雨が続いていますしね。

 

たどり着いて課題をしました。最終課題をずっとやっているのですが、最近文字数の指定を確認したところ、A4を10枚から14枚でした。スウェーデンでは珍しく文字数をゴリ押しさせてくる課題で正直しんどいです。この授業も終わりに近づいているので無事に終わらせたいです。

 

その後、日本にいる友だちと少し電話をしました。近況を報告し合ったのですが、すっかり就活に取り組んでいる姿を聞くとやっぱり良い刺激になります。もちろん、優先順位としてこっちで就活にフルコミットすることはないですが、それでも日々の小さなことを頑張ろうというモチベーションになります。

 

その後はこの前、バルセロナ旅行の時の空港行きのバスで一緒だったスウェーデン人の友だちと一緒に集まりました。すっかり仲良くなったので今日は一緒に夕飯を食べてムービーナイトに行くことにしました。

 

近くのWillysで集合して何を作るか聞いたところ、目に入ったタコスを即答してくれました。久しく作っていなかったので名案だということで決定しました。スウェーデンでは金曜日の夜にはタコスやピザを食べながら食卓を囲むのが一般的らしいので、今日は木曜日ですが、先取りしてしまおうということにしました笑

 

色々具材を買ってから家に戻りました。タコスなので調理に全く時間はかかりませんでした。山盛り沢山具を詰めたタコスを食べました。今回使った肉がちょっと辛かったですが、美味しかったです。

 

具材には野菜も色々。

食べ終わってから時間があったので一緒に自分の部屋でお茶を飲むことにしました。色々ゆっくりと話しをしましたが、彼とは年齢が近いので色々スウェーデンの若者文化を聞くことができて面白いです。

 

その後はムービーナイトに一緒に行きました。今日はフィンランドのFallen leavesという映画でした。ヒューマンドラマのような映画で良くはありましたが、起伏があまりない映画でお気に入りではありませんでした。友だちはフィンランドの国民性が良く出ているという黒いジョークを言っていました笑

 

かなり単調な映画でした。

来ていたラスロとクロエと一緒に見終わった後、四人で話しました。3人が仲良くなる感じが輪の広がりを感じて嬉しいことこの上ないです。その後、彼とはまた一緒にカフェに行く約束をして解散しました。

 

その後は部屋に戻ってゆっくりと過ごしました。やっぱり人に会えるって大きいなと思います。それでは、また。