2/16 (Day 184) Salmon

〜がっつり日本食

今日は朝から雨が降っていたので家でゆっくりしてから出発しました。今日は午後からグループワークの話し合いをすることになっていたので教育学部のキャンパスに向かいました。

 

午前中にコーヒーを飲んで少しブログを書いてから出発しました。今日はかなり激しめに雨が降っていて移動するのが非常に大変でした。このキャンパスの交通機関でのアクセスがあまり良くないのでここしばらくは自転車で通学して行くことになると思います。

 

話し合いで1ヶ月後に迫るグループプレゼンのテーマについて軽く話して終わりました。今回はフードロスについて取り上げることになりましたが、日本では中々これについての教育プログラムが少なくて何にフォーカスするかを決めるのが少し大変でしたが、なんとか方針を固めることができました。

 

その後は一緒にグループワークをしたドイツの子とオーストリアの子とゆっくり話して過ごしました。彼女たちは今学期から来たばかりなので今までスウェーデンで何をしたのかということやここまでの生活について色々話しをしました。いくら同じEU圏であるとはいえ、彼女たちにとってもスウェーデンはやっぱり少し色が違う国みたいです。

 

来週また集まろうと約束をして解散した後、まだ雨が土砂降りだったので買い物のためにICA MAXIまで久しぶりにトラムで向かいました。やっぱりトラムだと時間はかかりますが、かなり楽に移動をすることができました。

 

今日ICA MAXIに来たのは今夜友だちとサーモン丼を食べる約束していたので、唯一生で食べられるサーモンが売っているここに来ました。かなり値が張りましたがずっと約束していたので奮発しました。ちなみに180gで120SEK(1,700円ほど)でした。

 

無事に手に入れたサーモンを持って帰宅した後、日本人の友だちと集合して料理を始めました。料理といってもこの前炊いた米の残りと酢を混ぜてそこにサーモンを乗せるだけなのですが、これだけだと少し寂しいので一緒にオニオンスープも作りました。

 

久しぶりに食べる生魚とわさび醤油の組み合わせは本当に美味しかったです。やっぱりこの食感が恋しかったのだなと実感しました。友だちも大満足だと言っていました。

 

この丼の感じが久しぶりです。

その後、部屋でビールを飲みながら少し長く語り合いました。ここ最近会っていなかったのでそもそも話すことが多かったのはそうなのですが、院生で様々な経験をしている彼から学ぶものは非常に多いです。そういうことも含めて留学先で拒絶するのではなく、日本人も友達の中のone of themであるという考え方を確立できて良かったなと思います。

 

少しすると二人ともお腹が減ってしまったので深夜にラーメンを一緒に食べました。日本では当たり前にやっていたこともここでやると非常に新鮮です笑

 

深夜にラーメンの罪悪感だけはスウェーデンでも変わりません。

少し遅くなってしまったのですが、その後はすぐに寝ました。今週末も色んなことをしていきたいなと思います。それでは、また。