1/29 (Day 166) Oppenheimer

〜日本で未公開の映画〜

今日は特別やることがなかったのでゆっくり寝てから活動し始めました。朝には久しぶりにたらこスパゲッティーを食べました。やっぱりソースが別格で美味しい。このソースを勿体ぶっていたのですがこれは取っておいた価値があると実感しました。

 

その後はヒューマニスタンに勉強しに行きました。ここ最近はあまり来ていなかったヒューマニスタンですがやっぱり家のような安心感です。今日はせっかくなのでいつもの場所ではなく、違う場所を探してみようと思いました。

 

他の場所でもかなり快適な椅子を見つけたのでそこで作業をしました。明日の授業に向けて課題がそこそこ出ていたのでそれをやりました。授業準備でドキュメンタリーを見てこいと言うことだったのですが、これがアイルランドを舞台にした映画でアイリッシュアクセントの英語を聞き取ることに大苦戦しました。字幕もスウェーデン語だったのでかなり大変でした。

 

その鬼のような課題を終えた後に読む論文が3本もあり、かなり絶望的でした。なんとか集中して読み終わる頃には完全に体力が尽きていました。そこから夕飯に何を作るかを考えていたのですが、もう買い物にいく気力があまりなかったのでそのまま家に戻ることにしました。

 

冷蔵庫にあった野菜とチーズで何をしようか考えたのですが、もうパスタでいいやと思い、ちょっと具材を入れたパスタを作ることにしました。余っていたジャガイモ、にんじん、ニンニクを炒めて味をつけて、パスタとペストソースと混ぜて、最後にそこにクリームチーズを入れるというなんともズボラな夕飯です笑

 

見た目はいつも通りですが、中に具が入るとかなり美味しかったです。

それを食べるとすぐに今日のムービーナイトの時間になったので向かいました。今日の映画はみんな待望にしていたオッペンハイマーという映画です。倫理上の理由から日本ではまだ公開されていない映画ですが、アメリカで一大ブームとなった映画です。

 

クロエがいたので一緒に見ました。オッペンハイマーという人物は皆さんご存知かもしれませんが、原爆の父と呼ばれる人でその人物の生涯にフォーカスした作品でした。作中では2次大戦中のアメリカの様子が描かれていて日本人として見るには少し心苦しいシーンもありました。

 

それでもただアメリカの勝利を賛美する映画ではなく、しっかりと核爆弾の使用に対する重要な問いかけを投げかけてくるものだったので何度も考えながら見ることができた良い作品だと思います。ただ、作中の英語が非常に早くて聞き取るのが大変でした。

 

その後はクロエと一緒に帰りました。週末に行っていたスキーについて聞いたりと久しぶりにゆっくりと話しました。また明日も会う約束をして解散しました。明日は授業が盛りだくさんの日なのでしっかりと準備をしていきたいです。それでは、また。