2/21 (Day 189) London 1

〜改めてイギリス上陸〜

今日から前からお話ししていた通り、イギリス旅行に出発しました。ずっと前から計画されていた旅行だったので本当に楽しみです。初日は自分一人で出て、この前スウェーデンに遊びにきてくれた大学の友人と一緒に過ごし、2日目以降はヨーテボリにいる日本人の友だちと回ることになっていました。

朝6時に家を出て、いつも通り空港行きのバスに乗りました。このバスが本当に高いのですが、イギリスに行くには空港を使う以外の手段はないので仕方なしです。このバスの中でNutellaを塗ったパンを食べました。

空港に着くと今日は比較的空いていてチェックインも検査場もパスポートコントロールもすぐに終わりました。この前クリスマスに乗った時はどこも混雑しきっていたので拍子抜けでした。2時間ほどのフライトであっという間にロンドン到着です。

ロンドン到着といってもヨーテボリからのLCCで行けるのがスタンステッド空港というもはやロンドンと呼べないほど遠い場所にあり、中心街までは専用バスで1時間弱かかります。それもかなり高いのですが、LCCに乗るためなら仕方ないです笑

そんな感じでさらにバスで1時間いったところでやっとロンドンの中心であるリバプールストリート駅に到着。友だちと大英博物館の前で待ち合わせをしていたのでそこまでメトロで移動しました。イギリスのメトロは全部クレジットカードで乗れるので非常に移動が楽でした。

バスと高層ビルがロンドンらしいです。

20分ほど移動したところで大英博物館に到着しました。空港で買った昼ごはんをぱっと前で食べました。Meal dealというイギリス特有のディスカウントでメインとスナックと飲み物で5ポンド(1,000円弱)というイギリスにしては安いセットです。サンドイッチを食べましたが、味はまあまあでした。

友だちと合流してさっそく大英博物館の中に入りました。目当てはもちろんロゼッタストーンです。ナポレオンがピラミッドの戦いで持ち帰ったヒエログリフ解読の立役となった石碑です。実物は意外と小さかったです。他にも様々な展示がありましたが、時間がそこまで多くなかったのでさっと見てまわりました。本当に色々な国の展示があってさすが世界一の博物館だなという感じでした。

とても1時間半で周れる量ではありませんでした。

その後は自分の好きなサッカークラブであるアーセナルのスタジアムを見に行きました。ずっとロンドンに来たらこのスタジアムに行ってみたいと思っていたのでとても嬉しいです。

試合はありませんでしたが、スタジアムツアーがあったのでそれで中に入ることができました。ずっと画面越しに見ていた光景が目の前に広がっていて感動でした。選手のロッカールームまで見れて大満足でした。ショップでは記念にユニフォームという少し高い買い物をしてしまいました。

ライトアップだけでもかなり雰囲気が出ていました。

その後は夜ご飯にNandsというチキンのレストランに行きました。チェーンのレストランですが、めちゃくちゃ美味しかったです。二人で30ポンド(6,000円)という値段でロンドンの物価に恐れ慄きました笑

値段はしましたが、量はかなりありました。

その後友達が知っていた安いパブに行ってお酒を飲みました。ここではイギリスというよりも、友だちと留学について色々話す時間となりました。イギリスに留学している彼は前にも少し言及した通り、スウェーデンとは全く異なる経験をしていて非常に面白かったです。ちなみにお酒はちゃんと美味しかったです。

ピッチャーでカクテルが出てきました。

その後、泊まるホステルまでバスで移動しました。イギリスのバスは二階建てになっていて赤い二階建てバスという典型的なロンドン観光を最後にできました笑

明日は別の友だちと合流してもう少しだけロンドンを観光します。それでは、また。