2/22 (Day 190) London 2

〜観光地をひたすら〜

今日は昨日の移動疲れでチェックアウトギリギリまで寝ました。ホステルでしたが、思いの他、快適に過ごすことができました。午前中は一人だったので歩いて観光地を周ることにしました。ホステルが結構ロンドンの中心にあったのでかなり楽に行くことができました。

 

朝ごはんを食べていなかったのでスーパーでイギリスと言えばのバーを買いました。チョコバーにも色々な種類があったのですが、シンプルなものを三つ選び、歩きながら食べました。これは普通に美味しく値段も安かったです。

 

そんな感じで最初に到着したのはバッキンガム宮殿でした。小綺麗な広場の横に建っていて、前には素敵な噴水がありました。歴史のある宮殿で荘厳な雰囲気を醸し出していましたが、かなり多くの観光客で混み合っていたので中には入りませんでした。

 

建物自体はそこまで大きくなかったです。

。その後はトラファルガー広場に来ました。ここにはネルソンというナポレオンの時代に活躍したイギリス人の提督の像が飾られていました。イギリスでは国民的英雄であり、こうして祀られているのも納得できます。

 

目の前にナショナルギャラリーがあったので入ってみることにしました。予約もしていませんでしたが、なんと無料で入ることができました。ロンドンはこのようにほとんど全ての美術館に無料で入ることができるらしいです。

 

噴水に囲まれたおしゃれな美術館でした。

ここにも数々の展示があったのですが、自分が心惹かれたのはやはり印象派の展示でした。この前オルセー美術館に行って生のルノワールの絵を見てからすっかりどこに行っても印象派の絵を探してしまいます。ここにあった中で自分のお気に入りは雨傘というルノワールの作品でパリで見たムーランド・ラ・ギャレットと同じく柔らかく優しい印象で一目で強く惹かれました。

 

大体どこの美術館に行ってもルノワールの作品は分かるようになりました。

その後雨降るロンドンを少し歩いてヨーテボリから来た日本人の友だちと合流しました。ビッグベンの目の前で何とか合流をしたのですが、平日で雨が降っていてもこの観光地エリアにはものすごい数の人がいました。さすがロンドンの象徴です。

 

聳え立っているという感じでした。

合流後はもう観光地を見尽くしていたので友だちが調べていた世界の便利グッズを集めた文房具屋に向かいました。本当に色々なグッズが揃えられている中で日本の文房具がたくさん置いてあったのは嬉しかったです。

 

その後は少しメトロで移動してロンドン交通博物館に行きました。昔、家族でロンドンに旅行に来た時もここに来ていてかなり思い出深い場所ですが、当時あった二階建てバスの展示がこの時もあり、嬉しく思うと同時にこの時を経ても変わらないものを見た時の感動がありました。

 

いつになってもこのような乗り物ミュージアムには魅力を感じます笑

その後、夜ご飯にはロンドンで有名なステーキのレストランに行きました。ロンドンの中ではそこまで高くなく、サービスも非常に良いレストランで大満足でした。探せばロンドンでもそこまで高くない食事をできるんだと感じました。

 

噛み応え抜群で非常に美味しかったです。

食べ終わってから、昨日と同じく二階建てバスで今夜のホステルに向かいました。夜のロンドンも雰囲気があって非常に良い場所でした。荷物を置いた後、近くにあるパブで少しビールを飲んでから戻りました。個人的にはサイダーがめちゃくちゃ美味しかったです。

 

明日はロンドンを離れて南の街のサウサンプトンに向かいます。やっぱり旅疲れがあるのでしっかり休んでいきたいです。それでは、また。