2/20 (Day 188) Big vege dinner

〜久しぶりにみんなで〜

今日は朝から授業がありました。そのため軽く支度をしてすぐに家を出発しました。朝ごはんには時間がなかったのでたらこスパゲティーを食べました。留学も残りが少なくなっている中で日本食はケチらずにどんどん食べていこうと思い、ガンガン消費しています笑

 

キャンパスに向かい、午前中の授業を受けました。今日の内容は環境問題の中でも動物倫理に言及する内容でした。最近友だちがベジタリアンになったりしているので動物を食べるという行為について考える機会は増えているのでより一層興味深く授業を聞くことができました。

 

その後はお昼ご飯に持ってきたチャーハンを食べてから午後の授業に向かおうとしたのですが、まさかの教授の体調不良で中止となりました。不意に時間ができたので少しブログを書いて準備をして過ごしました。日本人の友だちと一緒に喋っていたのですが、みんなそれぞれ旅行の計画があって聞くのが面白かったです。

 

その後は夕方にまた授業があったのでそこに向かいました。この授業はディスカッション中心で結構面白かったです。そろそろ終盤になってきたので結構今までの知識を踏まえてという場面も増えてきました。あとはエッセイも少しずつ進めなきゃ。。。

 

その後は一旦家に戻って洗濯をしました。明日から旅行に出かけるのでここで洗濯をしないともはや旅行中に着るものすらなくなってしまいます。なんとか手短に洗濯を終えて旅行の支度を終えました。かなりお腹が空いていたので残っていた米にインスタントの親子丼をかけて食べました。

 

インスタントなのにちゃんと肉の食感が残っていました。

そして今日は久しぶりにフランス人の友だちと集合して夕飯を一緒に食べました。その前に少しラスロと会ってビールを飲みながら話しをしました。ラスロとこうして二人でゆっくり話したのはかなり久しぶりでした。何と彼はプロジェクトで1ヶ月バングラデシュに行くらしくてそれを聞いてかなり驚きました。1ヶ月だけでまたスウェーデンに帰ってくるので良かったですが、ぜひ頑張ってきて欲しいです。

 

その後にマノンとクロエとジャネルと彼女のお姉さんが加わって、一緒にご飯を食べました。ジャネルが芋ご飯を作ってくれてこれがめちゃくちゃ美味しかったです。芋がめちゃくちゃ甘くて米に相性抜群でした。自分以外はみんなベジタリアンなので必然的に食べるのはベジタリアンメニューになったのですが、本当に美味しかったです。

 

クロエが作ってくれたペストソースのパイ。めっちゃ美味しかったです。

 

マノンが持ってきたピザも一緒に食べました。美味しい。

久しぶりにあったので色々な話しをしたり、大富豪をしたりしました。フランスと日本では全然ルールが違っていて面白かったです。そんな感じでゆっくりと夜を過ごしました。

 

明日はいよいよイギリスに向けて出発します。かねてよりずっと行きたかった国なので本当に楽しみです。存分に楽しんでいきたいと思います。それでは、また。