2/27 (Day 195) We are Frölunda

〜ホッケー観戦再び〜

今日は午後から授業がありました。起きてから昼ごはんに軽くパスタを食べてコーヒーを飲んでゆっくりしました。授業の予習が微妙に残っていたので少し早めに家を出てキャンパスで仕上げることにしました。

 

最近はヨーテボリは雨と曇りばっかりでテンションが上がりにくい日が続いています。小雨の中、自転車で向かいました。授業までかなり時間があったので余裕を持って予習を終わらせることができました。

 

今日の授業は必修のセミナーでグループに分かれて論文の内容の解釈を共有するというものでした。多文化的な視点を持って学校で起きる対立について分析するという内容で自分の興味のある分野に一番近いものだったので楽しく受けることができました。

 

その後は別の授業もあったのでそっちに向かいました。こっちはサステナビリティに関する授業でレクチャーがほとんどであったのですが、今回は科学技術への向き合い方という題材でワークショップ的な要素もあったので面白かったです。氷を冷凍庫を使わずに如何に保存するかという課題でこれが難しかったです。もう自分たちは科学技術ときっても切り離せない関係なんだなと実感しました。

 

終わった後に久しぶりに同じ授業を取っているイギリス人の友だちと会ったので少し一緒にショッピングをしました。彼女もつい先日まで兄弟の結婚式のためにイギリスに帰省していたらしくその話しをたくさん聞かせてもらいました。

 

ホッケーの試合があったのでそこまで長くいられませんでしたが、また近いうちに一緒にご飯を食べようと約束をして解散しました。意外と時間がなかったので急いで家に戻って荷物を置いて出発しました。

 

自転車で15分ほど行ったところにスタジアムはあります。着く頃にはかなり混み合っていました。スタジアムの前でマノンたちとなんとか落ち合いました。ホッケーが初めての彼女はかなり楽しみにしていたようです。

 

中に入るとすでに相当の熱気に包まれていました。今日の対戦相手はマルメでヨーテボリのチームであるFrölundaの一番のライバルであるみたいです。最近日本人の友だちがホッケーに没頭し始めていて、熱狂的なファンに混じって応援歌を熱唱していました笑

 

それでも今日は前回より人が少なかった気がします。

試合はすぐに始まりました。まずは先制点を決めて大盛り上がりしました。しかし、後半に入るにつれて徐々に失速してしまい、結果は1対4で負けてしまいました。残念でしたが、次に来た時は勝ってくれると願います。

 

寒かったのでマノンと一緒に歩いてさっさと帰りました。夕飯を食べていなかったのでWillysで少し買い物をして部屋に戻りました。マノンとまたすぐに会う約束をして解散しました。

 

部屋に戻る時に同じくホッケーに行っていた日本人の友だちと会ったので一緒に夕飯を食べることにしました。あるものでなんとかしようとしたところ、ポテトとパスタという何とも不健康な夕食になってしまいましたが、楽しかったので良かったです。

 

ひたすら黄色い夕飯でした笑

ここ最近のスポーツ観戦は非常に良い発散になります。今度はヨーテボリのサッカーも見にいきたいなあ。それでは、また。