2/24 (Day 192) Brighton

〜初めてのプレミアリーグ観戦〜

今日も午前中早くにサウサンプトンを出発しました。1日しかいれなかったけど、サウサンプトンは本当に自分好みの街でした。普段ヨーテボリでも感じていることですが、水辺の街は本当に美しいです。この街はその中にも中世の勇ましさが残っていて非常に見応えがありました。

 

朝に駅に向かって次の目的地であるブライトンを目指そうとしたのですが、ここでなんと電車がキャンセルに。今回の旅は移動でのトラブルが多すぎて頭を抱えてしまいました。ひとまずサイトで払い戻しができるかを調べて見ると何とかなりそうだったので1時間後の電車を予約して待つことにしました。

 

1時間と少し待つと無事に電車が到着したので乗り込みました。ブライトンもサウサンプトン同様、南の街なので1時間半ほどで到着しました。電車もかなり快適でした。ブライトンはサウサンプトンよりは大きな街でサブカルの盛んな街でした。

 

まず友だちが調べていた古着屋に行ってみました。ロンドンと比較してリーズナブルで良さげな服もたくさんありましたが、服はもうたくさん持っているのとお金の使いすぎを懸念して何も買いませんでした笑

 

その後、港の方面にあるフィッシュアンドチップスの有名なレストランに行きました。折角イギリスに来ているのだから一回は試してみようと思い、注文しましたが、油が想像の倍以上きつかったです。味こそ美味しかったですが、揚げ物の下に揚げ物がある絶望は忘れられません笑

 

見た目以上にダメージがでかいです。

その後は海辺に建っているテーマパークに行きました。目当てはエントランス近くにある名物のアーケードスペースです。テイストとしては日本のゲームセンターにかなり近いものがあります。ただ一台の相場が高かったので一回一回のゲームの重みがすごかったです笑

 

海上にあり、わくわくしました。

少し遊んだ後、今回の旅の一番大きなイベントであるサッカー観戦に向かいました。イギリスのサッカーを見にいくのがずっと夢でしたが、ここでとうとう実現することができました。ブライトンには日本人の三苫選手がいるのですが、この日は怪我のため欠場となってしまい、非常に残念でした。

 

試合があるということもあり、スタジアムに向かう電車のホームから現地の人で賑わっていました。この雰囲気が本場なんだなという感じでした。10分と少しでホームスタジアムであるアメックススタジアムに着きました。少しグッズを見てから会場に乗り込みました。

 

やっぱり一生に一度は生で見ておくべきものだと思いました。

入るとすぐに試合が始まりましたが、試合は中々動きませんでした。後半になって先制点を決められてしまい、がっかりしていたのも束の間、ブライトンのキャプテンが同点弾を決めて試合終了。同点でしたが、非常に面白い試合でした。画面越しでは伝わらない熱気が確かにありました。

 

試合後は特に予定もなかったので町に戻り、ゲームセンターに行って思う存分遊びました。中学生に戻った気分で非常に楽しかったです。夜ご飯はフィッシュアンドチップスがかなりお腹に残っていたので、スーパーでMeal dealとパンを買い、ロンドンに戻る電車が来るまでカフェで過ごすことにしました。

 

あとは帰るだけになった時、電車が無事にホームにいたのですっかり安心しているとアナウンスがありました。線路に人が入ったから遅延すると。あっさりと遅れてくれて本当に今回の旅は移動運がないです笑

 

やっと動き出した電車で夕飯を食べながら別の試合を見ました。

それでも何とか無事にロンドンに帰ってきました。今日泊まるホステルまでバスで移動しました。今日のホステルは昨日のホステルより綺麗でした。明日は帰るだけですが、明日の朝は移動できないと洒落にならないのでしっかり寝坊しないようにします。それでは、また。