3/3 (Day 200) Rome 1

〜偉大な首都〜

今日は朝6時頃にローマに到着しました。1日ヴェネツィアを歩き回った後にバス泊は流石に疲労が溜まりましたが、無事に到着できて良かったです。着いた場所が郊外だったので中心のローマ・テルミニ駅にメトロで移動しました。

 

朝なのでそこまで治安は悪くなかったです。

ローマの天気は非常に気持ちが良い晴れでした。昨日バスで会った友だちが中心街にあるホステルに荷物を預けてくるのを待ってから最初に向かったのはローマ一番の観光地であるコロッセオです。

 

今日は月の最初の日曜日なのですが、毎月この日は全ての入場者が無料で観光地に入ることができるらしいです。幸か不幸かそのためにかなり朝早く行ったにも関わらず、ものすごい長蛇の列ができていました。

 

コロッセオを一周するレベルで伸びていた列になんとか入り、1時間半ほど待ちました。コロッセオは昔にも訪れていて子どもながらにその大きさに圧巻された記憶が微かにあるので楽しみです。

 

途中、現地イタリア人に横入りされかけましたが、たまたま近くにいたアメリカの観光客の方と一緒にしつこく英語で抗議して何とかどけることができました。これをフランス人の友だちに報告したら悲しいながらヨーロッパではこうして列に割り込む人がそこそこ存在すると言っていました。それでも1時間半の苦労を馬鹿にされた気がして我慢できませんでした笑

 

無事に中に入るとそこには古代ローマ時代から残るコロッセオの遺物の展示が多くあり、闘技場の中にも当時の面影を多く残していて非常に感動しました。天気が良かったのもあり、中の壮大な飾りつけや荘厳な建築様式には心動かされました。

 

青空に本当に映えます。

その後、近くにあったローマフォーラムという古代遺跡にも足を運びました。ここがかなり広くて軽く1時間ほど周るだけでは全て見ることができませんでした。それでもかなり塔の上から非常に美しい景色を見ることができました。

 

かなり多くの遺跡が残っていて一番高い塔から全て見下ろすことができます。

その後は友だちが知っていたローマの美味しいパスタレストランに行きました。ここでトマトソースのパスタとマルゲリータを友だちとシェアしましたが、これがヴェネツィアで食べたものとは全く別の美味しさがあり、本当に美味しかったです。特にマルゲリータのチーズが段違いで美味しかったです。

 

このレストランは非常に量が多かったです。

その後次の観光地であるパンテオンに行きました。ここも非常に長い列ができていました。無料日の威力恐ろしです。中に入るとそこまで広くなかったですが、ラファエロのお墓がありました。

 

意外とすぐ見終わってしまいました笑

その後は観光の続きでゆっくりとトレビの泉の方面に歩いて行きました。さすが立派な観光地で観光客で溢れかえっていました。ちょっと見て、儀式的にコインを投げて出発しました笑

 

コインが飛び交っていました笑

その後はスペイン広場に行って少し階段に座って待ち合わせをしている感じを出すという少しローカルなローマアクティビティをした後にホステルに戻りました。ホステルは違う場所だったので友だちとはここで解散しました。

 

この階段はローマではハチ公的な機能を果たしているみたい。

ホステルで少し休憩しているとあっという間に夕方になってしまったので夕飯を食べにいくことにしました。イタリアンに取り憑かれたようにピザレストランを探していました笑

 

近くに良さげなピザレストランを見つけたのでそこに入りました。名前は忘れてしまいましたが、ハムとチーズが乗った非常に美味しいピザを食べました。これはスウェーデン帰った後はいろんな意味で当分ピザを食べる気が起きません笑

 

耳は分厚いですが、真ん中の方は生地が薄いイタリアンピザでした。

レストランを出ると急に土砂降りになったので夜散歩を諦めてホステルに戻りました。同じ部屋に日本人がいたので一緒に話して過ごしました。卒業旅行で来ているらしく、最後にスウェーデンで食べてとカップ麺を頂きました。嬉しすぎた。こういう良い出会いがあるのも一人旅の良い面だなと強く感じます。それでは、また。