3/1 (Day 198) Venice 1

〜いよいよイタリア旅行に出発〜

今日は朝から空港に行きました。今回の旅行の目的地はイタリアです。イタリア人の友人が多いこともあり、留学に来てすぐぐらいから是非行ってみたい国の一つだったのでやっと実現することができて良かったです。

 

まず最初にミラノの空港(本当は空港自体はベルガモという街にあるのですが。)に降り立ち、そこからすぐにFlixbusでヴェネツィアに向かいます。この前イギリス旅行に行った時は シェンゲン協定国外に行くので空港でのパスポートコントロールがめんどくさかったですが、今回はシェンゲン内の移動だったので驚くほどあっという間に手続きが終わりました。

 

ミラノまでは2時間と少しであっという間に着きました。着いてからかなり時間があったのですが、ミラノの市内に行く時間はないので空港近辺で過ごすことにしました。いつもスウェーデンの外に行くとあまりちゃんと機能してくれないデータ通信を少しいじって何とか直しているとあっという間にバスの時間近くになりました。

 

空港自体はそこまで大きくなかったです。

出発前に軽く昼ごはんを食べようと思い、空港のピザベーカリーでマルゲリータを頼みました。さすが本場なだけあって、こういうチェーンのピザでも非常に美味しいです。この食の国ではひたすら食べ続けようと決心しました。

 

このピザはそこまで薄くなくてイタリアのピザ感はあまりありませんでした。

食べ終わってからバスに乗って3時間ほど行くとあっという間にヴェネツィアに到着しました。水の都という水辺の街が大好きな自分にとっては楽園のような場所でした。バスが到着したのが、中心街から少し離れていたので歩いて街の方に向かいました。

 

少し進むとすぐに運河が見えてきました。橋もたくさんかかっていて船も行き交い、見応えがあります。それでも着いたのが夕方だったのでこの日はホステルに向かってそこで過ごすことにしました。

 

夕方だったので多少船は減っていました。

このホステルはキッチンがあって無料でパスタを使っていいとのことだったので、面白そうだったし、自分で作りました。見た目はシンプルですが、置いてあったスパイスを色々かけると結構美味しくなりました。そこでたまたま日本人の旅行者の方と会いました。京都でピザのお店をやっている方で旅行でイタリア各地のピザを食べ比べているそうです。

 

ソースがあれば良かったなと思います。

自分のやりたいことをできる人生は幸せだとおしゃっていましたが、スウェーデンに来てから毎日同じことを思っていました。今は支えられてやっとのことでスウェーデンにいることができますが、いつかどんな形であれ、自力でヨーロッパでやっていくことができたらなと今は漠然ですが、思います。

 

その後は少し夜のヴェネツィアを散策しました。夜になっても中心街は街明かりが水面に反射していていつでも絵になります。昼間のヴェネツィアも楽しみです。

 

この水面反射がたまらなく好きです。

今日は遅かったので少しだけ歩いてホステルに戻り、少しだけ課題をやってから寝ました。明日は全力でヴェネツィア観光をします。それでは、また。