3/13 (Day 210) Chilly cafe olof

〜カフェオロフでゆっくり〜

今日は残りの期間でも課題も余裕を持って終わらせられるだろうということでゆっくりと過ごしました。朝起きてまずご飯を食べてから部屋の掃除をしてコーヒーを飲みながらフランス語の勉強をしました。

 

イタリアで会ったスペインでインターンをしている友だちに会って以降、語学のモチベが爆上がりしているので帰る頃にはもう少しフランス語ができるようになってるといいなと思います。

 

その後はヒューマニスタンに向かいました。今日は日本にいる友だちと電話をしました。彼は就活が一段落したらしく、何とスウェーデンに来るとのことだったのでそれについて話していました。見送りに来てもらった友だちがまさか本当に来てくれるとは思わなかったので感動です。

 

電話をしているとちょうどそこにジャネルが通りかかって少し話しました。今、こっちに来るかもしれない日本人の友だちと電話をしているというと少し驚きながらも是非来た時には会おうと約束をしました。ついでに今日のカフェオロフにも一緒に行く約束をしました。

 

その後は友だちと少し話しをした後に溜まっていたブログを書くことにしました。ここ最近はエッセイですっかり更新が止まっていたので大変でした。ここまで書き続けられたことに自分でも驚きなのですが、この調子で最後までいければと思います。

 

その後はゆっくりと家に戻りました。今日の夕飯は昨日の残り物のミートソースをご飯にかけて食べました。このミートソースが結構味が濃かったのでスパゲッティーよりもご飯との相性の方が良い気がしました。フリーズドライの野菜スープ付きです。

 

ミートソースがそこまで多くなかったのであまりお腹いっぱいになりませんでした。

その後は約束通り、カフェオロフに行きました。今日はジャネルとジョナサンとずっと一緒に喋っていました。昨日見た将軍という映画が良かったという話しから自国の歴史についての話しとなり、世界史でやっていた自分にとっても知らないような深い歴史がフランスにもスウェーデンにもあって興味深かったです。逆に西欧中心史観の教育だったため特に日本にそこまで詳しいわけではないジャネルは日本史を興味深いと言っていました。

 

その後、自分のフランス語が順調に成長していることを報告するとさらに色々な表現を教えてくれました。やっぱり語学を学ぶのって楽しいです。その後はUNOをしました。クロエもマノンもいなくてやっぱり寂しいねとみんなで話していたので2人が帰ったらまた色々なゲームをしようと約束をして解散しました。

 

部屋に帰ったあとは、夕飯を作るついでに作ったケーキを食べながら課題の続きをしました。今回のケーキは甘くて美味しかったです。またお菓子作りが再燃してきたのでまた違うものにも挑戦したいなと思います。

 

量が多いので明日の朝も食べます。

今日はかなりゆっくりとした1日を過ごしたので明日はしっかりと課題をやっていきたいです。それでは、また。