5/9 (Day 267) Restaurant day

〜cozyなことをしよう〜

今日は午前から友だちと会う約束があったので起きて支度をしてすぐに家を出ました。昨日夜寝るのがそこまで早くなかったので若干起きるのがしんどかったですが、久しぶりに会う友だちなので非常に楽しみです。

 

自転車でセントラルまで向かい、合流しました。今日会う友だちは去年の学期に仲良くなったイタリア人のダニエルで休暇でスウェーデンに戻って来たそうです。カフェでFikaでもしようということでセントラルにある自分の行きつけのカフェに向かいました。

 

今日はチョコレートケーキも頼んでしまいました。

久しぶりに会うので全く話題が尽きませんでした。イタリアに帰る時の心情、自分がこの前にしたイタリア旅行の感想、スウェーデンでどんな生活を送っていたかなど色々なことを話しました。音楽を専攻している彼なりのスウェーデンでの学びは自分の感じ方とは全く異なっていて非常に面白かったです。

 

それでも何で留学に来たかという話しになった時の考え方は非常に似通っていました。留学準備編の記事に自分もそのことを書いたのですが、彼も昔にイタリアで会った留学生に触発されてこのままイタリアに篭っているだけでは恥ずかしいと感じたそうです。この世界の広がりを求める気持ちはヨーロッパであっても日本であっても変わらないものなんだなと実感しました。

 

その後、彼は明日帰るための準備があるので解散することにしました。短い時間でしたが、本当に会えて良かったと思います。6月の上旬に音楽祭のためにヨーテボリに戻ってくるらしいのでその時に絶対にまた会いたいです。

 

帰るには早いのでヒューマニスタンで勉強をしてから帰ろうと思ったのですが、今日はどうやら祝日らしく閉まっていました。仕方ないので家で1人で過ごすしかないかと思い、帰っている途中にマノンから連絡があり、今夜レストランに行かないかと誘ってくれました。

 

もちろん二つ返事で賛成し、レストランに行く前に彼女が昼ごはんを食べるらしかったのでキッチンに呼んでもらい一緒に過ごしました。途中でクロエも合流して3人でゆっくりとマノンが作ってくれたベジタリアンの料理を食べました。めちゃ美味しかったです。

 

その後、みんなで昼寝しているとあっという間に夜になったのでレストランに行くことにしました。その前にマノンの留学初期の知り合いの写真展示会にお邪魔しました。各式よりもおふざけをというモットーで展示をしているらしく、非常に個性溢れる面白い展示でした。

 

非常に個性的で良い雰囲気の展示でした。

その後はモレーノ・ピザというピザレストランに着いたのですがかなり混んでいて30分ほど待つことになりました。雨が降っていましたが、しばらく外をウロウロして外で3人で写真を撮ったりしているとあっという間に30分が経ちました。

 

今日はパンチェッタのピザを頼みました。非常に美味しいピザで特にチーズの塩分がちょうど良くて、すぐに食べ終わってしまいました。みんな少しレストランのための服装を整えていたので写真を撮ったりするのも楽しかったです。

 

ここのピザも結構なサイズがあります。

その後は本当に色々な話しをしながら家に戻って来ました。本当に留学を通じてこの2人と過ごす時間が非常に長く、本当に貴重すぎる出会いと友情だと思います。それに感謝しつつ、今日はクロエとは解散し、マノンとも少し一緒にお茶を飲んでから部屋に戻りました。

 

こんな締めみたいなこと書きつつ、明日もこの2人とランニングに出て過ごします。明日も良いになりますように。それでは、また。