5/26 (Day 284) Bruxelles 1

〜友の国ベルギーへ〜

今日はこの前から計画していたベルギー旅行に出発しました。午前中のフライトだったので朝に家を出て、近くのバス停から空港に向かうバスに乗りました。朝ごはんにはこの前買っておいたバナナを持っていきました。

 

これがおそらく最後の旅行になるのでこのバスに次に乗る時にはここを離れる時になると思うと空港に行くことにさえ、抵抗を覚えました。この事実をあと1週間でしっかり受け止めなきゃいけないと思うと非常に悲しいです。

 

それでも楽しいベルギー旅行の前にテンションを下げるわけにはいかないので空港に着いて飛行機を待ちながらベルギーにいる友だちとメッセージをしていました。今回はフライトの時間が巻いてかなりスムーズに出発することができました。

 

2時間弱のフライトであっという間に到着しました。ブリュッセルと名のついている空港ですが、市内からはバスで1時間で値段も20ユーロ(4,000円弱)とロンドンと同じレベルでの不親切さです。そして問題は天気が圧倒的にスウェーデンの方が良いということです。

 

しばらくバスに乗ってブリュッセルの市内に到着するとすぐに友だちと合流することができました。1人のベルギー人の友達のローラは3月にヨーテボリに来て以来、もう1人のエミリーは彼女が去年の学期にヨーテボリを離れて以来です。

 

ブリュッセル市内で一番有名なグランプラスという広場です。

みんなで合流してからまずはお昼ご飯に2人が知っていたベルギーフライのレストランに入りました。7ユーロ(1,200円弱)でかなりお腹いっぱい食べることができました。やっぱりこういうファストフードでもベルギーのフライは格段に美味しかったです。

 

その後はエミリーの学生寮に行って少し休憩してからブリュッセル観光に向かいました。しょんべん小僧を見てからチョコやワッフルがたくさんある通りに行きました。時期的な衣装を着ていておもしろいという以外はしょんべん小僧は概ね下馬評通りの感想でした笑

 

何よりめちゃくちゃ小さい笑

通りを歩いてチョコレート屋で色々な美味しいそうなベルギーチョコを見ました。試食で食べたものがどれも衝撃的な美味しさでした。一通りチョコを楽しんだ後にバーでベルギーのビールを飲みました。フルーティーなビールで日本のドイツ料理レストランで飲んでいたものに似ている味でした。

 

ここの広場も有名な観光地だそうです。

その後は市内を少し歩いていてからワッフルを食べました。プレーンの一番スタンダードなやつでも信じられないぐらい美味しかったです。本当に口にするもの全てが美味しいこのベルギーという国を好きにはならずにはいられません。

 

ふわふわで絶品でした。

今日はローラの家族が家に招待してくれたのでブリュッセルから1時間ほど離れたところにある彼女の実家に行きました。エミリーとはここでお別れになりましたが、次に会うときは彼女が日本に来た時になるので楽しみに待っています。

 

ローラのお家は非常に大きくて立派でした。彼女のお母さんにパスタを作っていただいて、非常に美味しいパスタでした。色々話して楽しく過ごさせてもらいました。その後もう1人先に遊びに来ていた日本人の友だちと3人で部屋で一緒にトランプをしたり、話したりして過ごしました。

 

今日朝早く起きた代償で早めに眠くなってしまったのでみんなで早めに寝ることにしました。明日は昼頃に家を出て、ブリュッセル観光および違う街にも行ってみようと思います。それでは、また。