5/27 (Day 285) Bruxelles 2 & Louvain-la-Neuve

〜ベルギー色々探検〜

今日は早くもベルギーから帰る日だったので朝から出発しました。ローラの家族には一晩ですが、大変お世話になったのでローラが日本に来たときは心からおもてなしをしたいです。

近くの駅から電車に乗って30分ほどかけて、ブリュッセル中央駅に帰ってきました。ブリュッセルはやはり平日でもかなり人が多かったです。それでも他の国の首都に比べると比較的落ち着いているという印象を受けました。

サン・ミッシェル大聖堂という有名な聖堂も中心街にありました。

今日も今日とてベルギーフライを食べに行きました。ローラがお勧めしてくれたフライのお店に行ってみたのですが、意外と混んでいました。時間はたっぷりあったので並んで食べたのですが、昨日のものよりもこっちのお店の方が美味しく、ベルギーフライのレベルの高さを感じました。イタリアに行った時同様、これは帰ってからしばらくはフライドポテトが食べれそうにもないです笑

小さいサイズでもこのボリュームでした。

食べ終わった後はどこか観光地に行こうと思っていたのですが、大抵の場所は昨日すでに行ってしまっているので、何かないかと調べたところ、サンカントーネル公園という少し郊外にある庭園のような場所があったのでそこに向かうことにしました。

中心街からここまで徒歩40分とそこそこ長い道のりでしたが、道中にはEU本部もあって全く退屈しませんでした。着いてみると中はかなり立派な庭園でパリのリュクサンブール広場と似た雰囲気を感じました。曇ってはいましたが、それでもかなり見応えのある公園でした。

公園の中のこの門が圧巻でした。

その後はまた歩いて中心街に戻って、お土産を見ることにしました。やはりチョコを買わないで帰るわけにはいかないので昨日みんなと行ったチョコレート屋に行きました。どれも高級チョコでしたが、せっかくならと思い、そこまで超高額ではないチョコを買って帰りました。

その後はブリュッセルから1時間ほどのところにあるLouvain-la-Neuveという街に繰り出しました。ここには去年の学期のキッチンメイトであるエルが住んでいて、ちょうどこの旅行を計画している時に連絡をしてみると快く会おうと言ってくれたので行くことにしました。

電車が最初はスムーズに進んでいたのですが、途中で急に失速して目的地の隣の駅で急に止まってしまいました。何が起きたのかはわかりませんでしたが、とりあえず降りろと言われたので次の電車を待つことにしました。合計すると1時間ぐらいの遅延をしたのでエルに言うとベルギーの電車の対応に呆れているという様子でした笑

その後、無事に到着すると駅まで迎えにきてくれたので積もる話しを色々しながら街を見て歩きました。真ん中に大きな湖があり、中心街はいろんなレストランが立ち並んでいて、非常に可愛らしい街でした。

結構自然豊かで、スウェーデン味を感じました。

ちょうど夜ご飯の時間なのでまたまたベルギーフライを食べたのですが、ホットドッグの中にポテトが入っているというエルのお墨付きでヘビーな料理でした。ここでも色々語り合いながら、ベルギー最後のご飯を堪能しました。

この旅行で一番のヘビー料理でした。

たった3時間ほどしかいることができませんでしたが、フライトが明日の早朝なのでブリュッセルに戻ることにしました。エルが最後にお土産のチョコをくれました。本当に親切なキッチンメイトです。またベルギーに帰ってきた時か彼女が日本に来たときはまたゆっくりと話したいなと思います。

その後帰りの電車は問題なく、運行していたのでそれでブリュッセルまで戻り、そこから空港行きのバスで1時間ほどかけて空港に移動しました。そして今日はこのまま空港に泊まることにしました。本当に楽しい旅行で2日間が本当にあっという間でした。こんな機会をくれたベルギーにいる全ての友達に感謝しかありません。明日は長い家路につきます。それでは、また。