Day 0 Before departure

いってきます

 

〜日本を後に〜

 今夏の日本の熱気は何たるものでしょうか。熱気というよりも、屋外と屋内の気温差に体調がやられてしまいますね。ともあれ、夏になったということは出国まで本当に日数がなくなってしまったということで出国前日にこの記事を書いています。

 

いよいよ、スウェーデンに上陸するのでこのブログの記事もしっかりと高頻度で更新をしていこうと思います。途中に旅行や季節性の鬱(向こうの日照時間の短さ故)で投稿できない日はあると思いますが、できる限り見たままのスウェーデンを初めとするヨーロッパを発信していくので、ヨーロッパや留学にご興味のある方、私の安否が気になる方やご好意で読んでくださる方、どうぞよろしくお願いします。

 

そして留学が始まり、このブログも本格するにあたり、これまでの留学準備編の記事を監督してくれた友だちへ。また、出国を前にわざわざ集まってくれたり、メッセージをくれた人へ。スウェーデンに来るという驚天動地な約束を承諾してくれた友だちへ。ここに謝辞を述べさせていただきます。誠にありがとうございました。無事に1年間を過ごしてきます。

 

 

 

〜まじで大丈夫かな〜

 前の段落でお気持ち表明的なことしといてあれなのですが、実際に行く実感があんまりないですね。準備期間が長すぎたせいですかね。ともかく、明日には荷物は23kgの大きめのスーツケースを2個とリュック1個を持って家を出ていくので気を引き締めていきます。

 

スーツケースは服に1個と食料や生活用品一式に1個という内訳です。

 

フライトは明日の23:05〜成田という深夜フライトです。朝寝坊で逃すみたいな心配はないんですけど、これだけ深夜だと飛行機で寝れなかったら時差ボケで着いてそうそうdownとかありそう。。。

 

FIN AIRフィンエアー)で行くのでフィンランドヘルシンキを経由しますが、トランジットが6時間です。もしも、ここで睡眠不足でdawnしようものなら、空港で荷物全てパクられて一貫の終わりです。緊張感を持ってしっかりと睡眠取ります。

 

〜そういえばこんな約束〜

実際まだ出発してなくてそんなに書くことないので、余談でも。フィンランドと言えば、少し前に友だちと羽田空港に遊びに行った時にこんな約束をしました。それは、その日のフライトを目隠しで指差して当たったところに卒業までに行かなければいけないというゲームをした時にたまたま僕の行き先がヘルシンキだったのです。

 

明日その約束が果たされることをここで宣言しておきます。

 

 

ちなみにその友だちはシカゴを引いていました。アメリカ未上陸でシカゴを引くのが如何にも王道を行かない彼らしい行き先だなと思いました笑(身内ネタでごめんなさい。)

 

でも、自分も今回の留学ではアメリカ大陸とは縁がないのでいつかはこの地に踏み込んでみたいなあ。

 

当たったヘルシンキ。というか、フィンエアーって夜しか飛ばないのかな。

まだヨーロッパにも行ってないのにアメリカの話をしている場合ではないですね笑ともかく、修学旅行の台湾ぶりの海外なので、しっかりとはっちゃけすぎず、地に足をつけて出発します。

 

 

それでは今回の記事はここまでで。次は現地時間で17日の夜ごろに向こうの寮から書きます。(日本時間だと18日の真夜中ですね。時差は7時間です。)無事の着陸を願って。全力で1年間過ごしていきます!!