12/3 (Day 109) Zagreb 3

〜残すは帰るだけ〜

今日は旅行の最終日。とはいえ、11時にザグレブを出発するフライトだったので何もすることはできませんでした。というか、そもそもザグレブ自体がものすごく小さな町なので主要な観光スポットは昨日すでに行き尽くしていました笑

 

朝なんとか起床してすぐに支度をして出発しました。Uberで空港まで行ったのですが、その前に朝ごはんのパンを買いました。バスステーションにあった安いパン屋でソーセージドッグとポテトのピタを買いました。合計で3ユーロ(450円ほど)でスウェーデンの感覚により完全にバグってはいるものの安く感じます。

 

しかも結構大きいです。

その後、20分ほどで空港に到着。残っているパンを食べて少ししてから搭乗ゲートに向かいました。全く人がおらずかなり小さい空港だと改めて感じました。少し早く着きすぎたので免税店を少し見ました。昨日友だちがマーケットで買っていたお酒がかなり安い値段で売られていてみんなで少し笑いました笑

 

言い忘れていたのですが、今回の旅行は日本人8人で来ていたのですが、きょうは4人で帰国しました。残りの4人は今日、スロベニアの首都、リュブリャナに向かっています。自分も本当に行きたかったのですが、明日授業があるため、泣く泣く断念しました。

 

フライトまでの1時間をブログを書いて潰してからゲートに向かうと電光掲示板にデジャブな光景が。また、フライトが遅延したのです。アムステルダムに引き続き、なんか帰りの飛行機では本当に運がないです笑今回は1時間程度の遅延でトランジットもなかったので少しだけまってすぐに搭乗することができました。

 

帰る瞬間にめちゃくちゃ晴れました笑

またも、2時間のフライトであっという間にヨーテボリに帰ってきました。着くと気温はマイナス8℃。せっかく旅行前まで寒さに耐性ができかけていたのですが、少しマシなところに行くとここの異常な寒さに一瞬で気づきます。

 

やはり北欧は格別な寒さです。

バスとトラムで寮に戻り、残していったグラタンとケーキを食べてから少し昼寝をしました。この旅で全体的に寝不足であったため一瞬で寝てしまいました。

 

起きてから日本の友だちと電話しながらオムライスを作っていました。冷蔵庫に残っている食材でできるか不安でしたが、ちょうど今日の夜と明日の昼ごはんが食べられる程度の量ができました。

 

食べ終わってからクロエを誘ってカフェオロフに行きました。久しぶりに会い、旅行のことを話したら嬉々として聞いてくれました。その後、ボランティアのジョナサンと一緒にゴキブリポーカーというゲームをしました。久しぶりにやりましたが、結構面白い。

 

3人だとかなり難しかったです。

明日は違う授業ですが、同じキャンパスで授業があるので、クロエと会う約束をして解散しました。元からラスロと一緒に夕飯を作る約束をしていたので、ちょうどコペンハーゲンに友だちの誕生日を祝いに行って明日帰ってくるマノンと4人で何か作れればと思います。明日からの日常のモチベーションを蓄えられた、とても良い旅行でした。それでは、また。