8/16-17 (Day 1) From Tokyo to Gothenburg

〜旅路〜

とうとう出発をいたしました!!色々報告したいですが、時差やら何やらで頭がぐちゃぐちゃなので、順を追って16日の深夜から話します。

 

成田に見送りに来てくれた両親と高校時代の友人に別れを告げていよいよフィンエアーに乗り込みました。

 

何か荷物の受け渡しとかセキュリティーとか色々ぬるっと終わって逆に不安でした。まあ、もともと杞憂になりやすい性格なのでそんなものかなとも思いますが笑

 

いよいよゲートを抜けると日本人がいなくなっていきます。おそらくフィンランド人であろう、赤ちゃんがハイハイで待機場を徘徊していたのが可愛くて印象的でした笑

 

乗った飛行機です。シンプルデザインが逆にかっこいい。

 

そんな調子で中に入ってみるとそれがまあまあ快適でびっくりしました。これまでLCC信者でしたが、機内で映画や音楽、どこを飛んでいるかを見ることができる地図などモニターの充実度はもちろん、CAさんの対応が本当に丁寧で人の良さを本当に実感しました。窓側だったのですが、お隣さん(おそらくドイツ人の方??)が「席を立ちたかったらいつでも言ってくれ」と親切にしてくれたのも大きかったです。

 

機内食も個人的にとても美味しかったので度肝を抜かれました。強いて言うなら出てくるタイミングがすごい食欲ない時だったので少ししんどかったぐらい笑

 

一回目の機内食。ハンバーグとサラダでした。

 

二回目の機内食。イングリッシュマフィンでした。

 

しっかりと睡眠も取ることができ、気づいたらヘルシンキに降り立っていました。まじで想像以上の田舎でびっくりしました。

飛行機から見た写真。のどかだなあ笑

 

現地時間の朝6時に降り立ちました。めっちゃ雲っとった。なんなら霧が出てました。そして寒い。とても半袖では過ごせないので速攻で長袖に着替えました。

 

そして、ここでもセキュリティがぬるっと終わり、入国審査もパスポート見せて、「1年弱ヨーテボリ大学で勉強しに来た」という一言で終了。もっと色々厳しいと思って色々な資料を印刷していったのですがあまりいらなかったかも。

 

ほんで3時間弱のトランジットなのでカフェで少し執筆。

 

最初自分の声がガサガサになっていて(口開けて寝てたからかな?笑)注文したコーヒーが聞き取れなかったらしく、「は?」と店員さんに聞き返されました。そのあとはすごい丁寧な接客をしてくれました。まじではっきりと喋ることって大事だなと思いました。

 

カフェで一息。

 

〜到着〜

カフェで何となく時間を潰していると、とうとうヨーテボリ行きのフライトの時間となりました。

成田からヘルシンキは日本語のアナウンスがあってホーム感があったのですが、このフライトに乗るのはほとんどがスウェーデン人だったと思います。飛び交うのが悉くスウェーデン語かフィンランド語でした。

 

地面から乗るタイプの飛行機でした。

 

そんな感じでぼーっと2時間乗っているとあっという間に最終目的地到着です。いよいよ始まるという実感が改めて湧きましたね。

 

ヨーテボリのランドベッテル空港。ハブ空港ではないものの結構な規模でした。

 

ウェルカムサービスのスタッフさんに会って、少し待機しているとバスまで案内してくれました。

 

正直ここで疲れ気味であったのでぼーっと座っていると次々と学生が到着していきます。みんなヨーロッパの人ばかりでした。バスの中でもドイツ語やスペイン語での会話が繰り広げられていてついていくのは難しかったです。

 

その後、大学の施設についたら寮の鍵と色々な資料を渡されました。そこでガイダンスで喋っていた大学のスタッフの代表とじっくり話しました。というのも、彼は学部時代、日本への留学経験があるらしく、嬉々として日本愛を語ってくれて少し安心しました。

 

それも一段落すると寮に向かいました。名前に馴染みがなさすぎて降りるべきところをスルーしてしまったのですが、親切な運転手さんがもう一回行ってくれました。そして同じミスを空港で見かけた賑やかなドイツ人の子たちもしていて顔見合わせ苦笑。

 

そこで同じ寮に住むということもあり、その子たちと会話をしました。自分が昔ドイツに住んでいたことを伝えると少し喜んでくれました。

 

部屋についてはまた後日ゆっくり紹介をします。部屋の準備を終えるとWhatsApp(海外版LINEみたいなものです。)に数日前に知り合った同じ寮の日本人の人から日本人で集まっているので合流しないかというお誘いをいただきました。

 

これが寮の地図です。かなり広くて寮内で迷子になりそうです。

 

実は自分以外の日本人はみんな気合いで1時間のヘルシンキでのトランジットをこなしたらしく、一足先に着いていました。出遅れた自分はみんなが買い物を終えた後に合流しました。

 

途中、コンビニに売っているsimカードを探していたのですが、5軒回って全て売り切れ。。。

 

町中に飛ぶwifiを拾いながらなんとかsimの購入に漕ぎ着けました。そして合流する頃にはみんな帰宅の時間となっていました。同じ寮の日本人4人とチリからの留学生で帰りました。チリの子は日本に詳しくてびっくりしました。

 

そして寮に戻って最初に連絡をくれた日本人の人とwifiとsimの設定に奔走。その方は前の住人が残したwfiルーターを使おうとしていたのですが、再設定に相当骨を折っていました笑

 

そんな格闘を重ね、最後スーパーに買い出しに。もう疲れすぎて今日は自炊する気力がないのでパンとバナナとインスタントトマトスープを買って帰りました。お値段90SEK。まあまあするなあ。

 

でも、そんなことより、外が明るいこと!!!下の写真、夜の九時ですよ。まじで夕方の空模様でした。

 

時間感覚のバグに拍車を掛けてくるような空です笑

 

スーパーで買った食料を貪りながらいつから始まったか分からない今日を締めたいと思います。こっちの時間で言うと17日の朝の3 時から現在の18 日の深夜0時まで一睡もせずに活動をしたのでそろそろ限界です笑

 

今日、町の中心に出て記事にしたいことが山ほどあったのでそれも含めてどんどん書いていくので是非ご覧ください!!では。