8/21 (Day 5) Welcome Mingle

〜初めて大学に乗り込む〜

もう恒例になりつつありますが、まじで朝晴れてるの見たことない。朝日をもうここ何日も見ていないので少し恋しいです。

 

今日はWelcome Mingleというイベントがあります。日本に興味のあるスウェーデン人も来るので日本人が集まると思っていたのですが、どうやらいろんな国の留学生がいるみたいです。日本人はもう何人か会って話してるけどスウェーデン人と交流できるのは貴重です。留学生は多いけど中々現地の方には巡りあわないものです。

 

ちなみに私の通う大学はヨーテボリ大学なんですけど、英語にするとUniversity of Gothenburgで略すとGUになります。寮にはもう一つ近くにあるチャルマーズ工科大学の人も住んでいます。GU or Chalmers?という寮生同士の会話がよく聞こえます。

 

そんなこんなで昼前で出る時間になったので向かいました。今日もいつもの日本人の人と一緒に行きました。毎回日本人の人と書くのもあれなので近いうちに登場人物記事を書きます笑

 

Pedagogenと呼ばれる教育学部の授業が行われるキャンパスに向かいました。いつもお世話になっているセントラルのさらに奥にあります。トラムで20分ぐらい。

 

着くと真っ先にStudent Accountを動かせるように窓口で手続きをしに行きました。このアカウントを通じて色々なことができるようになります。面倒な手続きは一切なく、アカウントを使いたいという旨を伝えて、パスポートを見せて完了。めちゃ簡単。

教育学部の校舎。通称"ペダゴーゲン"

その後、昼食を食べにMaxへ。昨日の今日ですが、今回はケチらずに大きいハンバーガーセットを頼みました。まじでお腹いっぱいの量でした。

 

そんでもう1度大学へ戻るといよいよWelcome Mingleの始まりです。色々な国の留学生がホールに集められて数分話を聞いた後に、昼食と思われるビーガン用タコスと炭酸水を飲み食いしながら同じ国同士で交流会をしました。

 

日本人7人とこれから日本へ留学する予定のスウェーデン人1人と色々な交流をしました。ちゃんとスウェーデン人と交流するのは初めてだったので楽しかったです。上智に行くらしい。慶應も良いところだよと念押ししておきました笑

 

2時間弱のお話会の後に、日本人と韓国人数人で最寄りのトラムまで歩きました。その後、自分と一緒に来た日本人の人でLustaと呼ばれるショッピング街に行きました。ここでハイキング用の運動靴と古着で白いパンツを購入。どっちも地味に欲しいものだったのでQOLの上昇を促進する買い物でした。

 

店内の様子。日本円にしてもかなり安い金額でした。

その後、自分はスーパーで薄切りベーコンを買って帰還。寮で今日こそは料理をちゃんとしようと思いキッチンへ。するとイタリア人のキッチンメイトであるジョパンニがすでにいました。

 

肉料理を作り置きしていて、さすがだなと。その後、自分が初めてパスタ以外の料理をすると言ったら見守ってくれていました。その間にも多くの話をしました。そして片手間に作ったものはなんちゃってスクランブルエッグwithソーセージです。ちゃんと美味しかったから見た目の汚さには目を瞑ることにしました。

 

ジョパンニが少し食べてくれて褒めてくれました。もし美味しくなくても死にはしないと思うと言ったら、これから死ぬかもしれないよという返しをしてくれました笑食べる間も片付ける間もずっと話をしていました。まじで良い人です。キッチンメイトが総じて大当たりでした。

見栄え悪いのは気にしないでください。

 

その後、以前のチリ人のジェイシーから連絡がありました。この後、バー行かん?ということだったので部屋でジョパンニと別れた後に彼女のもとに隣の隣に住んでいる日本人の人と向かいました。ベトナム人の子も来ていて四人でバーへ。

 

なんかすごい雰囲気のバーだった。バーテンダーさんが進撃の巨人のTシャツ着てたから思わず話しかけたらニコッと返事をしてくれました。ビールを一杯飲んで帰ったのですが、たまにはこういう飲みも悪くないと思いましたね。

 

なんかすごい雰囲気のバーでしたが、スタッフさんはみんな良い人でした。

主に授業の話をしたり、ジェイシーにスペイン語(チリの公用語)を教わりながら帰還。ちょっと遅くなりました。明日はスウェーデン文化についてのレクチャーイベントが長々あるのでこの後、しっかり休みたいですね。22日、23日と同日同じイベントが開催されますが、ジョパンニは23日の方に参加するので彼以外のキッチンメイトたちで一緒に行くことにしました。

 

朝9時に玄関とかなり集合時間が早く寝なきゃ。それではまた。