8/18 (Day 2) IKEA

〜目覚めが良い〜

朝の8時に目が覚めました。普通に寒すぎて目が覚めました。14度しかないので日本の半袖短パンで寝てた生活を想像するだけで寒く感じます笑

 

昨日のスーパーで入手したバナナとパンを朝ごはんに食べながらニュースを見てみるとスウェーデンのテロ警戒レベルが3から4 に引き上げられたとのことです。テロが起こる可能性が高いとスウェーデン政府が評価したようです。

 

何やらストックホルムコーランが焼却された集会を皮切りに不穏な空気が流れているらいしいです。今のところ大使館からは十分に警戒するようにという注意勧告のみが来ていましたが、着いてそうそうこんなニュースを見てしまって少し残念です。今後何事もなく一年過ごせますように。

 

それはさておき、今日は本格的な買い出しに行くために再び町に繰り出します。昨日会った日本人たちと一緒に行きます。留学先で日本人としか話さないのは大問題ですが、こういう異国での日本人同士のコミュニティーは大切ですよね。

 

とりあえず寒すぎたので布団が欲しい。ということでIKEAにHere we goしました。もちろん移動はトラムです。それに加えてIKEAが少し郊外にあるのでバスを乗り継ぎました。これら交通機関は一つのアプリで管理することができます。これにも色々ツッコミどころがあるので別途記事にします。

 

そんでもって昼過ぎにヨーテボリ中央駅(以下、セントラルと呼びます。)で集合をしてバスに乗り継ぎ、向かいました。

 

見えてきたIKEAはしっかりと本場を感じさせる迫力でした。

 

聳え立っているIKEA
発祥の地であるためかヨーテボリだけで数カ所もこの規模のIKEAがあります。

 

まずは昼食をということでIKEAの食事処に行きました。kottobullar(ショットブッラアル)という名のIKEAの鉄板メニューであるミートボールを注文。一番安かったので少し足りないと思っていたものの結構な量あってしっかりと満足いく量でした。

 

ミートボールは3つのサイズのうち真ん中のもので60SEKで、サラダもつけて75SEK(990円ほど)でした。

 

ここに9SEKでコーヒーの飲み放題サービスを追加しましたが、スウェーデンに来て初めて安いという言葉を口にしました笑

約120円ほどで飲み放題は是非日本にも欲しいサービスだなあ。

なんやかんやスウェーデン初外食。サイドメニューのサラダも含めて満足のいく昼食でした。

昼食後には本題の生活用品の購入。ものすごい膨大な買い物となりました。IKEAでは主に寝具一式とゴミ箱をメインに細々した生活用品をすべて揃えました。そこまで高額ではなく、しっかり使える家具が並んでいるのでここまで人気を博す理由が分かりますね。

 

莫大な買い物を終えた後、またトラムに乗って一旦寮に荷物を置き、再度セントラルに向けて出発。追加の買い物をしたのですが、一緒に来た一人がユニクロで大量購入。実は彼、初日からロストバゲージに遭うというとんでもない災難っぷりを発揮したのですが、保険のおかげでリファンドで30,000円分を無料で買い物できる権利を持っていたのです。

 

その一方で自分はセントラルのショッピングモールにあるClas Ohlson(クラスオルソン)という家電量販店でドライヤーと電気ケトルを購入。

 

その後、駅を出る前に一旦2:1で別行動をしていました。2人で戻ってくるともう1人がご高齢の方とお話しをしていました。

 

聞いてみるとどうやら50年間ヨーテボリに住んでいる日本人の方であるらしく、近くの日本食スーパーを案内してくれました。日本人の方であるとはいえ、スウェーデンの人情深さには本当に感動します。

 

その女性と別れた後に三人で寮に戻りました。少しスーパーで買い物をしていると昨日のチリから来た女の子と遭遇。昨日もスーパーで会っていたため、彼女の行動パターンが20:45に最寄りのスーパーに行くことであるとわかってしまいます笑

 

彼女と昨日できなかったインスタ交換をした後に、ちょっとチャレンジ。自炊です。キッチンを恐る恐る見ると入り口にすでに結構大きめの蜘蛛。床には水(?)が撒き散らされ、冷蔵庫には得体の知れない残り物が。。。

 

それでもいつかはやらなきゃいけないと思い、思い切って作りました。パスタ。いや、パスタかよって感じだと思いますが、あの強烈なキッチンに立つとパスタでさえ強敵です。まじで早くキッチンメイトと会って、一緒に掃除して一緒にあのキッチン使いたい。。。

 

かちこちでめちゃくちゃ食べ辛かったです。

キッチンにもしこのメッセージみたらこのインスタに連絡を来れという旨の置き手紙を残し、部屋に帰還。IKEAやセントラルでの戦利品を部屋に置いて1日終了。その中でも一番の戦果はこのベッドです。

 

日本人の心を忘れないように幕内弁当を意識しました。ただ、枕が赤いだけですけど笑

さて、明日はいよいよ以前からあったWhatsAppのハイキンググループの集まりです。ヨーテボリに来てから日本人以外とちゃんと遊ぶのは初めてなので楽しみです。最初、今日一緒に買い物をした日本人の子も来るといってくれたのですが、例の日本人のご年配から連絡があったらしく来れなくなってしまいました。来られないのは残念だけど彼女にはあの方とのご縁を是非優先させて欲しいですね。

 

それではハイキングのための英気を養うためにそろそろ寝ます。それではまた。