8/19 (Day 3) Hiking

〜やっと国際交流〜

IKEAの神寝具のおかげで非常に快適な睡眠が取れました。掛け布団が2枚セットになっていて厚さを調節できるのが本当に素晴らしい。

 

朝ごはんにはスーパーで買い溜めしたパンをいただきました。このパン今後の生命線となること間違いなしです。量もあるし、美味しい。ただ、賞味期限が短いのがなあ。。

 

そんで今日はハイキングです。ちょっと郊外にあるハイキングコースに行ってきます。ずいぶん前からあったWhatsAppのグループがやっと動きました。かなり国際交流な雰囲気が出ているのでやっと留学生活っぽいイベント発生です。

 

慶應から一緒に来てる子にも声をかけて出発です。トラムの乗り継ぎがあるんですが、本当に種類が多すぎて慣れるのに相当時間がかかりそうです。。

 

今回のハイキングの舞台はLilla delsjön cirkelvormige lusというところです。ヨーテボリでかなり人気のハイキング場であるらしく、非常に楽しみです。

 

懸念といえば、20度の気温の中、湖にダイビングすることにみんな乗り気なところですかね。いや、地元の海だったらこの気温は熟練サーファーぐらいしか海にいないぞ。。一応着替えは持参しました。

まあまあしっかり曇ってるぞ。。




集合時間になったので家を出て最寄り駅で合流。慶應の子は同じ寮に住んでいる日本人の子を連れてきてくれたので三人で向かいました。

 

乗り換えをしたところしっかりとトラムを乗り間違えて到着できず。。集合時間には間に合わなかったので後で合流することにしました。

 

一旦戻って、バスで高速に乗って10分ぐらいのところで無事到着しました。他に遅れてくる人がいるとのことでしたが、誰もいなかったので少し探してみるとハイキングメンバーらしき人を発見。

 

声をかけてみると正解でインドネシアベトナムから来たヨーテボリ大学の人たちでした。軽く挨拶をして出発しました。

 

遅れること5分、一人のドイツの留学生が合流しました。みんなでわいわいしながら先発組のいる場所を目指しました。途中、インドネシアとドイツの留学生と何を勉強しに来たとかどこに住んでいるかを話しながら進むと山道から一転、大きな湖が見えました。

 

進むたびにこんな感じの湖がたくさん見えました。まさにスウェーデンの自然。

 

現地の人は普通に泳いでましたが、あまりにも寒い。さっきの二人に水着はないけど、飛び込める短パンと着替えは持っていると言うと、めちゃくちゃ笑ってました。その後、湖を見るたびに飛び込む準備はできているか?というジョークを言われ、やっぱり本気だったのは自分だけだったのかと思いつつも楽しく話せるきっかけを作れてよかったと思いました。

 

その後、島状になっている場所に行くと十人弱が円になってピクニックをしていました。そこには多くの留学生が来ていたので合流をし、少し話した後に再出発。

 

予想以上にちゃんとしたハイキングでがっつり運動でした。ぐるっと一周できるコースなのでどんどん進んでいきました。そこで一緒に歩いたのがおそらくこのハイキングで一番仲良くなったベルギー人でした。

 

ハイキング中の約2時間弱、本当に色々なことを話しました。他のヨーロッパの国のこと、日照時間のこと、言語の話など話題が尽きませんでした。彼とは今度持ってきた日本のカレーを振る舞うということを伝え、お互いの寮に遊びに行くことを約束しました。

 

その後も今回のハイキングで一番多かったドイツ人の数人やフィンランド人などグローバルに交流をしつつ、ついに一周を終えました。この時にすでに歩くのが早い人とそうでない人で二分されてしまっていました。

 

集合写真を撮ることになったものの、撮ってすぐ解散となってしまいました。一緒に来た日本人の子と自分は同じ先をいったグループにいたので後のグループを待ちました。

 

15分ほど経つと到着し、このグループの集合写真も撮ってあげていよいよ解散となりました。全員で撮りたかったなと思っていると一人のアメリカ人がめちゃくちゃ上手い合成をしてくれました笑WhatsAppで大盛り上がりしてました。

 

みんなでトラムに乗り、各自が別の駅で降りていき、自分たち日本人三人はそのままセントラルへ。冷たい飲み物を求めてカフェに行きました。

 

そこで注文を決めあぐねていると現地の方がゆっくりでいいよという声掛けをしてくれました。本当に親切な国だ。礼を言うと、どこから来たのかと聞いてくれたので、日本だというと英語がうまいじゃないかと言ってくれました。絶対そんなことないのにこんな優しい言葉をかけてくれる人が多くいる国が着いて早3日で好きになってきました。

 

そんでその後昨日行ったClas Ohlson で少し買い物をしているとここでもスウェーデンの方に話しかけていただきました。日本について色々知っている方でした。やっぱり自国のことを知ってくれている人がいるのは嬉しいことですね。

 

セントラルの様子。トラムではない電車の駅なのでかなり商業施設がたくさんあります。

 

その後、いつも一緒にいる日本人の一人と合流をし、寮に向かうトラムを途中下車して大きいスーパーで買い物をした後、その子のキッチンに行きました。パスタを振舞ってくれるというので3.5%のビールを買っていきました。

 

これが本当に美味しい。まじで歴が違う。こんだけ料理が上手かったら自炊も楽しくなるだろうな。

 

絶品のパスタ。同じ料理でなんでここまで差が出るんだろう。

その後、ポテチを片手に三人で主に勉強について語り合いました。みんなそれぞれ興味関心があり、自分にはない知見をたくさん持っているのでとても楽しく学びのある会でした。

 

解散した後に気合で洗濯をしました。自由かと思ったら予約制でした。直前予約をしてなんとか終えることができました。

 

今日は今まで段違いの疲労度です。明日2000%筋肉痛なんだろうな。明日は今日遭遇した隣人と一緒にキッチンで会う約束をしたのでそれまで何気にできてなかったヨーテボリ観光をしようかな。とりあえず休息が欲しい。それでは。