8/20 (Day 4) Walking alone

〜曇ってる〜

曇ってるのはいつもなんですけど、一段と暗い空模様です。確かにこれがずっと続くとしんどいんだろうな。

 

そう思いつつ写真を撮ったところで一つ書き忘れていることを思い出しました。こっちに来てからiPhoneのシャッター音が完全に消えたのです。こっちに来た日本人はみんなそうみたい。なんか設定が変わるのかな。

 

なんか霧っぽいです。

そうして午前中はブログをいじりって部屋の整理をして過ごして、11時ぐらいに家を出発。

 

いつものトラムに乗り、ゆらりとセントラルへ。到着していきつけのNord Starnというショッピングモールを抜けて、港の方面へ進みました。

 

港町として栄えたヨーテボリですが着いて以来まだその風景にお目にかかってませんでした。やはり港の雰囲気が非常に良い。曇っていても様になりますね。

ヨーテボリの港。何隻も船が行き来してました。

 

港沿いをずっと歩いているとヨーテボリで有名な地区であるHaga地区に着きました。若者が行き交いファッションや雑貨などの流行の先端が揃っている地です。

 

Haga地区の入り口。この建物とトラムが並ぶと本当に絵になりますね。

さらに進むとSkansen Kronanという要塞が現れたので上まで登ってみました。昨日のハイキングの疲労も残ってるのにまたハードワークをしてしまった。健康にはいいんですけど如何せん疲れる。。。

 

でも頂上からの景色は非常に良いものでした。ヨーテボリを上から見るとこんな感じなんだというのが分かりました。上にはカフェなど休むことができる空間や要塞さながら大砲が置いてありました。国王カール11世がデンマークの侵略に備えて建てたもので、3世紀も前のものです。ちなみにヨーテボリの起源はグスタフ2世が大きく関連しています。

頂上の景色。これは登った甲斐ありですね。



 

一通り見終わったらセントラルへ帰還。昨日、日本人の子に教えてもらった美味しいファストフードチェーンのMaxに行きました。量こそすくなったけどしっかり美味しかったです。

Max。コスパという面ではあまり良くないけど美味しいから良し。



 

食べ終わってもう一度港に行って少しぼーっとしてからOlofに帰りました。というのも今日はFree shopの日だからです。このFree shopでは前のセメスターまでで帰国した人たちが置いてった備品を集めて配るイベントです。無料ならもちろん行くということでこれに間に合うように帰りました。

 

帰っている途中に昨日ハイキングで一緒だったドイツ人の子と遭遇。違う寮だけどフリーショップに来たとのこと。何が欲しいかとか話しながら向かうともう列になっていました。それは無料だし集まりますよね笑

 

中に入って色々物色するとまあまあ使えそうなものが発掘されました。これで着替えのストックが増えたぞ!!

戦利品。まあまあ良いものゲット。

 

そして一緒に来たドイツ人の子とWhatsAppを交換して部屋に戻りました。戦利品であるゴミ箱が正直いらないので日本人の子にあげて、そのお礼でヨーグルトを食べさせてもらいました。本当にいつも申し訳ない。

 

その後、再度寮に戻るとキッチンから物音がしたので向かうことにしました。すると一人が米料理を調理していました。キッチンメイトです。

 

実は昨日、キッチンに残した置き手紙を読んでインスタに連絡をくれた人がいました。イタリア人のキッチンメイトです。ぜひ集合しようということで今日の8時に約束をしたのですが、それをすでに会った他のキッチンメイトにも伝えてくれてWhatsAppのグループを作ってくれたのです。

 

そのメンバーのうちの一人が今日遭遇した彼でした。イングランドから来た彼とかなり長い時間話しをしました。だいぶ仲良くなれた気がする。ただ問題は彼が僕の好きなサッカーチームであるマンチェスターティーのライバル、アーセナルのユニフォームを着ていたのです。

 

アーセナルには富安健洋選手がいるので日本人がいるからアーセナルが好きだということを伝えたもののいつか本当のことを言わなきゃ。。とにかく留学生で初めて会った同学年なので仲良くしていきたいなと。プレミアリーグ(イギリスのサッカーリーグ)の試合が見れるhubがヨーテボリにあるらしいので今度一緒に行くことにしました。

 

その後、7時から8時まで乾燥機の予約をしていたので一旦キッチンを離脱。乾燥機をかけに行くと、初日のピックアップサービスで見かけた中国人の二人の女の子が困っていました。洗濯機が開かないらしく、助けを求められましたが力になれませんでした。カスタマーサービスからの連絡待ちをしている間に彼女たちと少し喋りました。どうやらご近所さんみたいです。

 

そして今日フリーショップで見かけた別のドイツ人の子とも洗濯部屋で会ったので話しました。彼は少しシャイでドイツ語っぽい英語で話をしていましたが、それでも一回話すとしっかりと仲良くなれました。彼ともWhatsAppを交換し、いざキッチンへ。

 

みんな揃っていました。イタリア人、ベルギー人、イギリス人の三人が各々自分の料理を作っていました。料理にも個性が出てて本当に面白い。

 

その一方で自分は一昨日と全く同じトマトパスタを作りました。少し上達したかも。キッチンメイトはみんなとても良い人たちで、とても居心地が良いキッチンでした。

 

イタリア人の人は音楽を専攻するらしく、一年ヨーテボリにいます。ベルギー人とイギリス人は半期で帰国するエラスムス(ヨーロッパ同士での留学)らしい。いずれにせよ、これからどんどん仲良くなっていきたいですね。

 

最後にキッチンの備品を確認し、自分が持参したハッピーターンを渡して解散。ちゃんと美味しいと言ってくれて良かった。彼らのことはまた詳しく書きます。

 

そして今日も閉店ギリギリのWillys(近所のスーパー)に駆け込み、明日の食材を買い足しました。目標はパスタ卒業。頑張ります。

 

さて、明日はWelcome Mingleという日本人を集めた交流会です。初めてヨーテボリ大学に上陸します。楽しみだ。それではまた。