8/22 (Day 6) Swedish culture learning

〜イタリア留学〜

いや、何言ってんの。けど今日は本当にイタリア人との交流が多くてイタリアに行った感覚でした。

 

まず、8時半に気合で起床。昨日はバーに行って帰りがなんやかんやで遅かったのでかなりしんどかった。今日は大学のガイダンスイベントがあるので、軽くパンをつまんで玄関の外の集合場所へ。

 

キッチンメイトのベルギー人のエルとイギリス人のマックスと待ち合わせていたので下に向かうとエルが一人の子と話していました。その後続々と近所の人たちが集まってきました。聞いてみると昨日会った人に声をかけたらしい。うーん、コミュ力が高い。

 

その後、10人ほど揃ったところで今日の大学へGO。今日はマックスと喋りながら行きました。昨日のアーセナルクリスタル・パレスに勝って良かったやら、富安が退場しちゃって悲しかったやらサッカーの話をしながら歩いてました。本当はアーセナルより好きなチームがあることをカミングアウトしたい笑

 

歩くこと25分、大学に到着。ヨーテボリ大学と検索すると一番最初に出てくる画像が、大きな正門みたいなところなんですけど初めてそこに行きました。ホールの入り口だったみたい。さすが、欧州ということで中まですごい細かく装飾されていました。

大学のホール。美術館みたいです。

 

マックスと隣に座るとまだ隣に二席余裕があり、そこに二人のイタリア人が来ました。少し話してインスタを交換。

 

午前中はヨーテボリ大学での学びについてのガイダンスでした。アカデミックライティングや勉強の集中の仕方についてひたすら講義を聞いていました。ライティングの重要性についてのお話でした。

 

その後、昼休憩に入るとマックスが友達のイギリス人のところに行くと言っていたので、イタリア人の二人が昼ごはんに誘ってくれました。いざ彼らの集合場所に行ってみるとまじでイタリア人しかおらん。

 

カリフォルニアから来てる子が一人いましたが、残りの7人は全員イタリア人。けどみんなめっちゃ日本のことを興味津々に聞いてくれたり、超絶高いコミュ力を発揮してくれたのでとても楽しく過ごせました。そしてアメリカの子は横国ヨーテボリかで悩んでいたらしく、横浜という名を口に出してくれました。いや、嬉しすぎる。

 

そんな彼らと愉快な昼ごはんを食べて、キャンパスに戻りました。午後からはスウェーデンでの生活の仕方についてのガイダンスでした。スーパーや交通機関の比較や、冬鬱の乗り越え方などスウェーデンで生きる術を教えてもらいました。

 

その後は軽いレクリエーションで参加者をグループ分けして、街探索をしました。ここも誰がどの国出身かまでははっきり覚えていませんが、かなり多国籍な感じでした。町中で大学スタッフの人が出す質問に答えていくミッション系のイベントでしたが、正直歩き回る系だったのでかなり疲労が。。笑

 

その後、イベントを終えて寮に戻り、洗濯に向かおうとしたら今日の昼間に死ぬほど聞いた言語が聞こえてきました。自分の寮の前にいたので声をかけてみると案の定イタリア人。二人組でいました。Wifiの繋ぎ方を教えてくれと言われたので到着時に習得したWifiスキルを伝承。

 

途中、あやふやだったので日本人の友人に確認。その時に彼らも電話をしていて、イタリア語で喋っていたのですが、ジャポネーゼという単語が聞こえてきたので、自分のことを話してるんだろうなっていうのは分かりました。

 

彼らも熱い男たちでWhatsAppとインスタを交換し、今度うちに本場のパスタを食べに来いと言ってもらい、部屋に帰還。

 

その後、キッチンに向かい夜ご飯を作ります。大学でエルに会った時にキッチンで会うかもと言っていたのですが、いませんでした。なので一人寂しくスクランブルエッグwithベーコンを作りました。まじでレパートリーがなさすぎるので明日メニューを開拓します。

 

本当になんでこんな見栄え悪いんだろう。

 

食べ終わった後、今日は寮の中にあるOlof cafeという交流カフェで映画鑑賞会に参加しました。見るのはなんと「すずめの戸締り」。久しぶりに見ました。日本語音声、英語字幕だったのですが、かなり多くの留学生が来ていました。

鑑賞会。若干ヨーロッパの人と笑いのツボが違くて難しかったです。

隣のスイス人と話していたので一緒に見ることにしました。すずめもかなり良かったと言ってくれました。その後、少し談笑しているとWhat did you do today?に対してSwimmnigという衝撃の返しをしてくれました。ここに来て一緒に泳ぎに行くという約束ができてしまった。

 

風邪ひきたくないぞと思いつつ、部屋に戻り1日終了。計9人のイタリア人の知り合いができた今日でした。

 

まじで慢性的な疲労がすごいので今日は早めに寝よう。明日は移民局にいって生体登録に行ってきます。それではまた。Grazie!!