8/24 (Day8) Welcome Fair

〜色々一段落した気がする〜

今日は本当にそう感じる1日でしたね。怒涛のウェルカムウィークの終盤を迎えました。これから少しずつ授業に向けて気持ちを入れていきたいと思います。

 

あ、そういえば昨日、インスタでこのブログを告知させていただいたのですが、本当にたくさんの方に読んでいただけているみたいで大変光栄です。もし、ご意見、感想、クレーム等ございましたら、いつでもお送りください。

 

本題に戻ります。今日はWelcome Fairというイベントがありました。主に学生団体など課外活動を支援する日です。色々なブースを見て回りました。

 

教育学部と社会科学部が一緒になったstudent unionがあるのでそこのブースに少し参加しました。めちゃくちゃ混んでたのであまり見れなかったですが、なんとか加入の仕方を教わりました。

 

その後、キッチンメイトのイタリア人、ジョパンニと彼のガールフレンドと同じくキッチンメイトのベルギー人のエルに遭遇したので少し談笑。彼の所属するartの学部のトートバックのデザインが非常にかわいいと嬉しそうだったのでこっちも嬉しくなりました笑

 

その後は日本人の友達と教育学部のキャンパスまで散歩してマックへ。写真撮り忘れたけど800円のハンバーガーセット結構小さかった笑

そこで先日のスウェーデン文化紹介で一緒だったイタリア人のルカと彼のコリドーメイトと遭遇。6人で話した後、彼らはビーチバレーをするとのことだったので参加させてもらうことにしました。

 

ひとまずマックを出て寮に向かいました。寮でやるビリヤードにも参加させてもらえるとのことだったのでビーチバレーまでビリヤードをしました。cafe Olofを手伝いに来てくれているスウェーデン人と日本人三人でやったのですが、久しぶりだと結構難しい。。

 

改めて寮にこの設備あるのは本当にすごいなあ。

その後、ルカが到着したのでビリヤード組とは解散し、彼らに合流。彼ともう一人マルタ人のスティーブンと会いました。ルカはOlofではないので着替える場所がなく、部屋を貸しました。めっちゃ部屋に入るのに気を遣っていましたが、変な遠慮はなく日本人には少ないと言われるはっきりする性格が出てるのを感じました。

 

その後、現れたバレーに参加する人はなんと先日のイタリア人グループでした。ルカだけだと思ったらいっぱいイタリア人がいた。けど彼らにまた会えて良かったです。アメリカ人のスコットももちろん一緒にいました。

 

その後はひたすらバレーに打ち込みました。最初はなんとなくラリーをしていました。その後、一度ボールの持ち主が帰宅してしまったため、もう一度ボール探しへ。周りを十数人の外国人に囲まれながらcafe olofにボールは置いてないかを電話で他の日本人に尋ねました。

 

あの場にいた人は日本語が誰もわからなかったので自分の言葉を理解する人が周りにいない状態は少しおもしろいなと思いました。結果、cafeのボールは使えないとのことだったのですが、自分の反応をイタリア人が懸命に探ってて面白かったです笑

 

その後、インド人にボールを貸してもらい、再開。一人がピザを賭けようと言い出しかなり面白いゲームになりました。途中途中、イタリア人が良くない言葉を発していましたがそれも面白かったです。「お前の今のサーブはピザの金を払いたいためのものなのか」とか「お前点数詐欺してるだろ」とかかなり色々なこと言ってました。

 

そんなこんなでバレーを終えてから少し談笑。アメリカ人のスコットと話し、彼が日本語に興味があるというと、ルカと同じ大学から来ているイタリア人グループのマヌエルも日本が好きだと言ってくれました。

 

こうやって輪が広がるだけでなく関係が濃密になっていくんだなと感じるバレーでした。彼らと絶対また遊ぼうと約束しつつも、明日のパーティーで会おうと言って解散。

 

そういえば、イタリア人とかラテンの人たちは特にチャットではなく、ボイスメッセージを使う習慣があるみたいです。自分も少しその文化に影響されてイタリア人に何かを送るときはボイスメッセージ使ってます。ミーハーだろうと思うけど、かなり楽ですよ、これ笑

 

その後は昨日、日本人のグループでハンバーグパーティーをしようと誘ってくれた院生の人の寮に向かいました。cafe Olofのボランティアの方も日本に留学予定らしくて参加をしてくれました。着くととても豪華な料理の面々。久しぶりにちゃんとパーティーに参加しました。めちゃくちゃ楽しかった。一気に日本人も輪が広がって良かったです。

招待してくれた人の手づくりハンバーグ。泣きそうなぐらいおいしかったです。

 

本当に留学先での日本人との関わり方はとても難しいです。特にヨーテボリに来ている日本人は本当に良い人ばかりでとても居心地が良い一方でそこにしがみついているだけでは自分の英語力は向上していかないと感じます。その意味で今日のような国際交流のなかでちゃんと仲が深まっていくのと日本人の集まりを一緒にできたことはとても大きかったです。まさに留学生活の理想でした。

 

いつもこうであるのは難しいけど長い目で見て良い留学をするためにはその点を模索し続けなければいけないとしみじみ感じます。後、イタリア人以外の輪も広げていかなきゃ笑

でも、今週末にスイス人と泳いでキッチンメイトのイギリス人、マックスとプレミアの試合観戦に行くことを約束しました。

 

色々な意味で一段落をした時こそもう一度留学というものについて考えるのも面白いですね。明日は社会科学部のfikaに行った後、夜中にwelcome kick off pertyに参加します。少しハードですが、今日帰りが遅くなってできなかった洗濯を絶対に明日はやる。(まじで早くやれ)

 

それでは、また。