8/28 (Day 12) Sunlight

〜太陽の偉大さを知る〜

今日は大寝坊をかましました。昨日のハードワーク(特に寒中水泳)が祟って少し気分が良くなかったです。なんか鬱々としたまま、キッチンに行って、ミートボールとベーコンエッグを食べました。

 

食べても鬱々としたまま午後を過ごし、気づけば出る時間に。今日は教育学部のガイダンス兼fikaがあったので参加しました。とりあえず気合で家を出て友達の日本人と集合したもののあまり体調が良くなかった。

 

会場である教育学部のキャンパスに着くと多くの人がすでに集まっていました。周りを見渡すと結構日本人が多かったです。ヨーテボリに来ている日本人の人はみんな好きだけど英語を磨く上で自分を厳しい環境に置くとなるとやっぱりsocial scienceの授業を取って良かったなと思います。

 

一番後ろの席に座ったのですが、近くに窓がありました。日光が差し込んできたのですが、それがめちゃくちゃ心地よい。これまで何度も日光とビタミンをちゃんと摂取しろと言われてきたものの若干半信半疑でしたが、本当に日光を浴びてすっかり回復しました。

 

今日は終わったらすぐ帰ろうと思ってたけど回復したので昨日会ってイベントの詳細を共有して飛び入り参加してもらったフランス人の子たちと日本人の子たち数人で植物園に行くことにしました。

大学からもセントラルからも近いけど何気に行くのは初めてです。

本当に気持ちいい日光を浴びながら色々な花を見て歩きましたが、本当に良い場所でした。それも無料で入れるのでかなり満足度が高い場所です。色々な花々に癒されながら歩き回りました。

 

特に気に入った薔薇の写真を一枚。

 

その後、残った人たちでfikaをしに、近くのカフェに行きました。初めてティーを頼んだのですが、結構フルーティーでした。多分、パイナップルが入ってるのかな。美味しかったです。飲みながらそれぞれの国の学校での宗教観念の現れ方や学校の様子について話しました。

 

今日行ったカフェは外にベンチがあるタイプでかなり開放的でした。

 

フランスの教育制度はリセとバカロレアしか知りませんでしたが、みんな口を揃えてリベラルアーツ(教養)の授業が多かったと言っていたのが専攻の授業で扱った内容と一緒で感心しました。

 

その後、いつものイタリア人グループが港の方に集まっているというのでそっちに合流。会って少し話した後、寮に歩いて帰ってきました。以外と寮まで遠くないなと感じます。

 

帰りながら特に仲良くしてくれているイタリア人と話して帰りました。彼がビーガンであることとそうなった経緯、普段何を食べているかを教えてもらいました。人に強制することは決してしない彼ですが、友達から見せてもらった食肉や天然皮の精製の動画にショックを受けたのが初めだったみたいです。その動画を見てから今日まで周りに流されず、その信条を貫いている彼には多大なるリスペクトを向けざるを得ませんでした。

 

その後、寮に着くといつも特に仲良くしているイタリア人の子がキッチンに招待してくれました。チキンライスを振舞ってくれました。めちゃくちゃ美味しかった。ここでいうチキンライスとはジャスミン米と鶏肉を炒めたものでどっちかというとチャーハンに近いです。日本人なら醤油は好きだろうということで醤油をかけさせてもらいました。

 

ジャスミン米も食べるの初めてでしたが美味しかったです。
つくづく周りに恵まれていると思います。

 

味はもちろん美味しかったですが、彼らの好意がとても嬉しかったです。

 

その後、料理を作ってもらったお礼ではないけど、スーパーで自分が買ってきたビールをみんなで飲んでいました。スーパーなので3.5%以上のアルコールは売ってませんが、みんなで飲むとめちゃ美味しかったです。

 

その後洗濯の予約をしに行くと途中に急に呼ばれたので立ち止まってみるとフランス人の子たちがキッチンにいました。一階にあるキッチンなので通りがけに目に入る場所にあります。窓から少し話をして一旦洗濯の予約をしているといってパッと予約をして戻りました。

 

この部分は今日のフランス人の子たちが読みたいと言ってくれた部分なのでフランス語の翻訳を添えてお送りします。

 

Here is the part which I promised u guys to write my diary. Sorry for the strange French setences `casue I used the transrating tool. If there is something strange, pls tell me about it tomorrow hahaha.

 

事件はここで起こりました。彼女たちはデザートをオーブンで作って外でそれを冷ましていたのですがそれに気づかずに窓に近づく時にそのデザートを紙の上から少し踏んでしまいました。最初は何が起きたのか分からなくて彼女たちが確認してみると四角いデザートが少し不自然に窪んでいました。

 

C'est là que l'incident s'est produit. Les filles avaient préparé un dessert dans le four et le laissaient refroidir à l'extérieur, mais elles ne s'en sont pas rendu compte et ont légèrement marché dessus en s'approchant de la fenêtre. Au début, elles n'ont pas compris ce qui s'était passé, mais lorsqu'elles ont vérifié, elles ont constaté que le dessert carré présentait une légère entaille qui n'était pas naturelle.

 

本当に申し訳なくてこれを書いている今でも申し訳なさでいっぱいです。でも彼女たちはめゃくちゃ笑っていて、本当に怒っていないし、これからも友達だと言ってくれました。なんなら笑いながら自分が謝っている動画を撮っていました。本当に面白いし、人柄が良いのだと思います。

 

Je suis vraiment désolée et je le suis encore au moment où j'écris ces lignes. Mais ils ont tellement ri et m'ont dit qu'ils n'étaient pas vraiment en colère et que nous serions toujours amis. Au contraire, ils riaient et se filmaient en train de s'excuser. Je pense qu'ils sont vraiment drôles et sympathiques.

 

本当に寛大な彼女たちはその後、中で一緒にデザートを食べようと誘ってくれてました。本当にお世辞抜きでめちゃくちゃ美味しいかったです。手作りであることが信じられないぐらい美味しかったです。今度うちのキッチンでカレーを作るから絶対に来てくれというと、行くと言ってくれました。

 

Les filles très généreuses m'ont ensuite invitée à l'intérieur pour prendre le dessert avec elles. C'était très flatteur et incroyablement délicieux. C'était tellement bon que je n'arrivais pas à croire que c'était fait maison. Lorsque je leur ai dit que je reviendrais certainement la prochaine fois pour faire du curry dans notre cuisine, elles ont dit qu'elles iraient.

 

That`s the end of the story we shared today. Again and again, I really sorry for doing such a thing. Ur desert tasted so brilliant and I`m so happy to have it!! Super thx for ur kindness!!

 

Merci pour les jolis desserts d'aujourd'hui ! Je n'oublierai jamais le gâchis que vous avez fait et le goût merveilleux que j'ai eu dans la bouche aujourd'hui. N'hésitez pas à venir dans notre cuisine ce week-end pour un curry !

 

読みづらくなってごめんなさい。こうやって留学生と思い出共有ができるのはとても嬉しいことです。さて、続きに戻ります。

 

その後、しばらく話した後に解散。イタリア人グループがまだ話していたので再度合流。なんなら人増えてました笑

日本語とイタリア語の交換勉強会をしました。色々な表現を教えてもらいました。やっぱり言語が分かるって本当に良いことだなと実感しました。

 

明日は午前中に明後日から始まる授業のタスクと洗濯を終わらせて午後からまたフランス人の彼女たちと軽いハイキングに行きます。エラスムス(欧州の交換留学制度)にしては珍しく1年間いる彼女たちとは今後も長い付き合いをしていきたいですね。それでは、また。