9/13 (Day 28) Slow and Fast

〜慣れ始め〜

もうそろそろ1ヶ月が経つ留学生活もふと振り返るとかなりヨーテボリという街には慣れてきたなと感じます。なので最近はふと、よく考えたら自分はスウェーデンにいるんだっていう感覚になります笑

 

ともあれ、今日の快挙は起床が朝5時半であったことでしょう。洗濯を溜め過ぎてそろそろやらなきゃとなって、前夜に予約をしようとしたものの、空いている時間がもうこの時間しかなかったのです。

 

無理矢理に体を起こして外に出ると絶望的に寒い。日本はまだ夏のような暑さらしいですが、こっちはもう早く冬寄りの秋を体験しています。

 

しかし、朝焼けが本当に綺麗。これを見れただけでも早起きした甲斐がありました。洗濯ついでにゴミ出しに行きました。ゴミの分別が結構細かくて大変。朝焼けに照らされつつ作業しました。

 

本当に綺麗です。

その後、部屋に戻ってキッチンへ。じゃがバター醤油を作りました。朝からとんでもなく塩っぽい料理ですが、おいしかったです。朝ごはんにこんな時間をかけたのは初めてです笑

 

美味しかったけど、朝の料理じゃない



その後、部屋に戻って今日の授業のリーディングの最終確認をしました。やっぱり本当に読む量が多い。それでも紙ノートのおかげで要点をまとめることに成功しました。日本から持っていって良かった。

 

そうして渡瑞後、初めての長い午前を過ごした後、お昼にはチキンを食べました。これがまさかの骨つきでめちゃくちゃ食べにくかったけど、調理簡単なので今後作るかどうか非常に悩みます。

 

食べにくかったけど美味しかったです



そして家族と電話をした後、大学へ。

 

今日はそのまま授業に直行しました。前半はレクチャー、後半はセミナー形式といういつもの型でした。ジェンダーの構造解釈や社会的傾向を理論化するという話しだったのですが、この手の議論を日本にいるときの自分たちがすると日本に文献が少ないせいもあってか、非常に抽象的な議論で終わってしまうのですが、こっちのレクチャーに基づいて正確に定義を示してくれるスタイルは非常に議論がしやすく学びやすいなと感じます。

 

その後、同じ授業を取っているいつもの日本人の子と一緒に服屋を見た後に、パソコンのバックアップを取るためのUSBメモリーを買おうとしましたが、容量が少なくて断念。まあ、iCloudに書類一式のバックアップを取ってあるので大丈夫かなと。そして帰りに久しぶりにトラムを間違えました笑

 

間違えたトラムの駅からの景色。これを見に来たってことにします笑

 

その後、帰って夕飯です。もうみなさんうんざりしているころだと思いますが、もちろんジャンバラヤです。そして今日のお供は日本から持っていったインスタントの豚汁です。日中の電話で母にどんどん日本食を食べたらというアドバイスをもらったのでそろそろ手札をきりました。

 

キッチンに持っていくとみんな興味津々でこれは何だと聞いてくれました。やっぱり日本食パワーってすごいな。

 

豚汁。久しぶりに食べると本当に美味しい。

その後、今日は二週間ぶりのレストランバーであるyaki-daへフランス人組とさっきの日本人の子と向かいました。意気揚々で出たものの居住許可証では身分証明にならないと言われて泣く泣く一旦、家にパスポートを取りに帰りました。家まで近くないのに絶望。

 

戻ってきて入ると、水曜日は無料で入れるせいかすごい人の数。そして自分の友人がたくさん集まっているので多分、友達ほとんど全員に会ったというレベルで会いました笑

 

定期的にみんなに会える場所なのでyaki-daは好きですが、如何せん早起きで疲れていたので早々に帰宅。帰って速攻寝ました笑

 

なんかスウェーデン生活にふと慣れを感じた1日でした。明日はパソコンを修理に持っていきます。なのでもしかしたらしばらくブログの更新が止まるかもしれないのでご容赦ください。復旧次第、すぐに書くのでどうぞお待ちください。それでは、また。