9/6 (Day 21) Dinner in my kitchen

〜週末気分〜

今日は午後3時から授業がありました。今日で一週間の授業終了なので開放感高め。まあ、次の週のリーディングをやらなきゃいけないけど。とりあえず、ブランチを食べてゆっくりと過ごしました。コーンフレーク。これ本当に美味しいわ。

 

その後、今日は一昨日買ったばかりのインスタントコーヒーを嗜みました。簡単にできる割にすごい美味しかったです。これはもう一本水筒買って、毎日持ち運んでいきたい。

 

コーヒー。これはしっかり美味しいです。

授業に向かったのですが、今日の授業はgender and education。今日はセミナー形式の日で話し合いがメインでした。

 

ぶっちゃけこの分野にすごい興味があるかと言われれば自信を持ってそうとは言えないです。今日のセミナーも2時間のうち大半はディスカッションをして終わり。ディスカッション自体は色々な国の人の意見が聞けて非常に興味深かったですが、なんか何を学んだかと言われれば、明確に答えることができません。

 

これから色々模索していく必要がありそうです。今日はいつも仲の良い同じ授業を取っている日本人の子と歩いて帰宅をしました。やっぱり晴れている日は誰かと一緒に帰宅するのが気晴らしになって良いなと思います。

 

授業が始まって以来個人でやるタスクが増えていましたが、自分の性格的には誰かと一緒にいる方が心地よく感じます。

 

そして彼女たちと今日開かれるカフェオロフに行く約束をして夕飯を一旦食べることにしたのですが、昨日のジャンバラヤが残っているので残り物でよければ一緒に食べようと言ったら喜んで来てくれました。

 

客人ようなので目玉焼きを載せて、野菜スープとともに食べてもらいました。美味しいと言ってもらい、誰かの料理は心が温まると言ってもらったのですが、自分としてはその言葉で心が温かくなりました笑

 

夜ご飯。なんか昨日と同じだけど喜んでもらったので良し笑

食べ終わるとちょうどマノンから連絡が。今日はyaki-daというバークラブの無料開放日だったので一緒にいく約束をしていたのですが、なんか疲れたねということでクロエ、マノンに加えて、ジャネルといういつものフランス人メンバーと集合して軽いお菓子パーティーを自分のキッチンで開催しました。

 

話しているとマックスが来たのでみんなで談笑。今日もうちのキッチンは100年戦争さながら、英仏バトルが繰り広げられていました。今日はフランス人が三人だったので少し激しめ。

 

メノンがうちのキッチンで料理をしていたのですが、チーズとご飯だけで食べていたのでマックスがすかさず、フランスの飯はそんなにしょぼいのかというジャブ。マノンも例の如くチキンにソースをかけた料理を作るマックスに"This is the British way haha"と応戦。

 

そして今日は日本人が自分を入れて三人いたので親日家であるマックスの立ち回りは自分たちを味方につけようというものでした笑

知っている日本の地名を挙げて、フランス人とは入る知識の容量が違うんだと言っていました笑

終始ニヤニヤして楽しそうなマックスを見てるとなんかすごいイギリス人らしさを見ている気がしました笑

もちろん、それは彼が本当は紳士であるからこそフランスの子たちもノリとして受け止めれるのであると思います。

 

本当に愉快なやりとりでした。別れ際、彼は"For Japanese, ありがとう、またね。(日本語で) For French, you are  ******************(自主規制)"と捨て台詞を残していきました笑

 

その後、カフェオロフに行ってボードゲームをすることになりました。行く途中にyaki-daに行くイタリア人グループがプレドリンクを自分の建物の前で開催していました。昨日ぶりですがやっぱり会うと本当に楽しく話せるので良いです。

 

疲れすぎてyaki-daには行けないと言うと来週は絶対来いよと言ってくれました。来週は行こうかな。

 

ボードゲームをした後に、カフェオロフのボランティアであるスウェーデン人のジョナサンがビリヤード場を開けてくれたのでオロフで一週間ぶりのビリヤードをしました。フランス人たちは初めてだったみたいで大喜びしていました。

 

その後、部屋に戻ってゆっくりしてからこの記事を書き始めました。今日は授業あった割りにちゃんと色々書くことがある日でした。写真は少ないけど笑

 

明日は授業がないので移民局に居住許可カードを取りに行こう。それでは、また。