8/30 (Day 14) Class starting

〜いよいよ始まった〜

これまで記事を読んでいただいている方は誰もが思ったでしょう。こいつはいつになったら勉強を始めるんだと。はい、すみません。今日から始まりました。

 

と言っても始まるが午後からだったので起きるのは毎度のごとく遅いです。ゆっくり起床して朝ごはんに残っていたベーコンと卵を消費するためハムエッグを作りました。毎回形が悪い。

 

食べたら学校へ向かいました。昨日の寒中水泳で風邪を引くことがなかったので気持ちよく外に出て行きました。

 

1時間前についてしまったのでゆっくりと支度をして待っていました。今日はリーディング課題が特になかったのですが、アップロードされていた資料に目を通しました。今日の授業の名前が「Gender and Education」なのでそれに関連する内容だったのですがGenderというものが初学であったのでかなり未知の知見が記されていて非常に面白い。

 

その後、クラスが始まるまで少し自習スペースにいました。そして10分前に教室へ。めちゃくちゃ人がいたのですが全員同じ教室に入って行きました。ほとんどが女性であったのですが、その中にこの前イタリア人グループと屯ろしていた時に会ったシンガポールの子がいました、

 

少し彼と話していると授業が始まりました。最初軽い講義の説明をされた後、今後のセミナーでのグループ分けがされました。日本人とオランダ人とフィンランド人のグループとなりました。

 

少しカフェで話して仲良くなってこいと言われたので外に出て一緒に話していました。話していても、みんな本当に良い人しかいないと感じます。その後、しばらくして教室に戻ると講義が再開。課題の説明と講義の概要を1時間話されて予定より50分早く終了。

 

今日はまだ講義だけだったのでなんとも言えないですね。これからどうなるのか楽しみです。この領域に触れて初めて気づくことができる学びがたくさんあることを願うばかりです。

 

そして帰宅すると速攻で近所の御用達スーパーWillysへ。軽い食材を買って戻る途中に連絡が入りました。そう、今日はハイキングで一緒だったベルギー人のステフ(Day 3参照)と一緒にご飯を食べる約束をしていたのです。

 

彼はチャルマース工科大学というすぐそばにある別の大学に通っているので寮で合流しました。ちなみに彼はチャリで来ていました。

 

手元にある材料を見て彼は言いました。チキンライスにしようと。そして早速作り始める彼の手つきがあまりにも玄人だったので聞いてみると料理が好きなそう。絵に描いたようなイケメンで趣味が料理だと。これが世にいう優良物件なのだなと感じました。

 

彼に教えてもらいながら軽い補助をして完成したチキンライスはめちゃくちゃ美味しそうでした。ここでいうチキンライスは日本でいうオムライスの中に入っているご飯とは違くて、チキンとジャスミン米を炒めたものを言います。

 

本当にめちゃくちゃ美味しそう。食べると本当に美味い。まじで美味しいし、ステフがチキンを丸ごと使って作ってくれたので非常にお腹いっぱいになるまで食べれました。

チキンライス。めちゃくちゃ美味しいので今度自分でトライしてみます。



 

途中でマックスが入ってきてステフと三人でビールを飲みながら話していました。うん。不思議な光景。これまで日本人に外国人の友達を紹介するとか集まりに誘ったりする機会は多かったのですが、自分がきっかけで彼らが知り合ったのは実に不思議な気分。

 

みんなサッカー好きなのでその話をしたり、大学についてだったり、留学や自分の国について色々話しました。マックスは別で料理していたのですが、オーブンにいれたチキンが燃えて「******* burning!!!!」と叫んでいました笑

なんかブログで彼への風評被害が出るとあれなのでフォローしておくと彼はめちゃくちゃ気さくでめちゃくちゃ良い人です笑

 

その後、話を終えてステフと一緒に片付けたところでまた、連絡が。ここ3日連続で会っているフランス人の友達からでした。このあと、yaki-da(セントラル近くのbarとクラブの半々みたいな場所)に行こうと言っていました。

 

ステフはチャリだから暗くなる前に帰るとのことだったので合流することにしました。次はうちのキッチンに来いと言ってくれたので次回開催が決定しました。

 

そして彼をWillysまで送ってそのままそこで彼女たちに合流。みんなで向かう途中に一人がめちゃくちゃハイだったのでどうしたのか聞くとすでに白ワインを飲んできたらしい笑

 

そのままみんなで向かいましたが、ここ年確が日本より厳しくてめちゃくちゃ締め出されていました。そこで19歳の子たちが入れないとなったのですがなんと8人中5人がアウトでした。

 

「え、あなた年下だったの!?」っていう子たちがたくさんいました。年齢を聞かない文化とヨーロッパの人が大人に見える現象でこれは分からんっていう感じでしたね笑

 

そのため19歳組とはここでばいばいとなってしまいました。(最初は合流する予定だったのですがみんなバーガーキングを食べてすぐ帰ってしまいました笑)そこで待っているとyaki-daは今日イベントらしくてめちゃくちゃ人が集まっていました。そろそろグループが確立されていく中で自分は4つぐらい別のコミュニティーに所属しているのですが、そのみんなと会うことができてオールスターイベントみたいでした笑

 

途中でこの前ボーリングをして買い物をしたベルギー人の子達に遭遇。そこで少し話して今週末に花火を見る約束とサッカーを見に行く約束をしました。

 

酒は引くほど高かったので買わずに1時ぐらいまでフランス人の子たちと踊って出てきました。うん、ちょっと飲みたかったな。

 

そして三人で帰宅をしました。今週末に弁償パーティーの計画を少し進め、明日も何かするってなったら呼ぶね〜と言ってもらい、解散。まじで面白くて優しい人たちです。自分の英語力では通じないことも多いけどそこを汲み取ってもらったり、逆に汲み取ったり、お互い英語が第一言語ではないからこそ深まる会話もあるのだなと思います。

 

明日は念願の学生証的なGUカードと、居住許可のハードコピーであるresidence permitのカードが届いたとのことだったので受け取りに行った後、日本人とスウェーデン人のピクニックに参加します。ちゃんと今日出たリーディング課題も進めてな。それでは、また。