8/31 (Day 15) Rainy day

〜雨が降っても〜

今日も今日とて遅起きしてしまいました。そろそろ早く起きなきゃなあとは思うんですけど厳しいものがある。。とりあえず買っておいたマフィンを食べて部屋の掃除をしました。めちゃくちゃ散らかっていたのを片付けて掃き掃除と拭き掃除をしてやっと内外を分けました。

 

その後は身支度を終えて移民局へ。なんか移民局のマイページにメッセージが来ていたのでカードが完了したと思い、向かいました。行ってみると受け取りは午前の11時までしかやってないとのこと。そんなことどこにも書いてなかったのになあ。

 

諦めて大学にいってGUカードという学生証を受け取りました。こっちはめちゃくちゃスムーズに終わりました。そして奨学金の書類を印刷する必要があったので大学でパソコンとプリンターと格闘しました。

 

最初はまじで何をしたら印刷できるのか全然分からなかったです。

それが終わったら日本人と日本にゆかりのあるスウェーデン人が集まるホームパーティーにご招待していただいたので参加をさせていただきました。本当に色々なご経歴をお持ちの方がたくさんいて、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

何人かの方とインスタを交換して、お暇させていただきました。今日は例のフランス人の子たちとfikaをする約束をしていたので。チップスを持って彼女たちのキッチンに向かうとフランスのローカルトランプゲームをしていました。

 

途中参加だったのもあり、ルールを覚えるのにかなり苦労しました。その後、一人がアップルパイを焼いてくれたとのことだったのでいただきました。本当に美味しい。彼女たちの料理スキル、スイーツ作りスキルには本当に開いた口が塞がりません。

アップルパイ。毎度本当に美味しいです。

今度お礼で何か日本のお菓子を食べたいかと聞くと、もちが食べたいと。いや、むずっ。トライはしてみると言いました笑その後、今日は解散をしました。

 

少し部屋で休憩した後にスコットから連絡があったので一緒に部屋の前でビールを飲んでいました。スコットは本当に日本のことを色々聞いてくれるので話していてとても嬉しいです。

 

外が寒かったので部屋の中に招き、チップスを食べながら、自分が持ってきた日本の食材を見せていました。めちゃくちゃ興味津々でした。

 

その後、これまたいつものイタリア人集団が集まってきたので合流しました。ひたすら話して日を越えるのを待ちました。そして日付が越えた瞬間。。みんなイタリア語でバースデーソングを熱唱しました。今日はスコットとイタリア人の一人、ジョゼップの誕生日なのでお祝いをしました。

 

みんなで大盛り上がりしました。こういうのが本当に留学の良さだなと思いました。二人ともそんな自分と歳が離れていないのですが、一人のイタリア人、リカルドが俺1994年生まれなんだよねと聞き捨てならないことを言っていました。

 

みんな、ポカンとしてました。年齢を気にしないのが文化とはいえ、本当に驚きました。まじで見えない。本当に同い年ぐらいだと思っていました。

 

まあ、仲の良さに変わりはないのですけど。

 

その後、しばらくして解散。スコットに今度、誕生日祝いで寿司を奢る約束をしました。そしてジョゼップと数人で最後に残ったのですが、めちゃくちゃ高そうなワインをくれると言い出しました。

 

とても受け取れないというと受け取るまで俺は帰らんと言っていたのでしばらく押し合った後、折れてもらうことにしました。みんなが満足して帰ると集まった場所が案の定ものすごい散らかり方をしていました。

 

このまま去るのはあまりにもと思ったのでワインのお礼と思い、掃除をして帰りました。いや、本当に彼らのエネルギッシュさはすごいです。

 

明日は特に決まった予定はないですが、金曜日なのでおそらくパーティーに参加するのかなと思います。多分フランス人の子たちと。とりあえず、ゆっくり休みます。それでは、また。