10/30 (Day 75) Amsterdam 3

〜美術館周り〜

今日は10時にチェックアウトをしなければ行けなかったので9時半ほどに起きて準備をしてホテルを出発しました。その時にデュッセルにクッキーを持っていた時のタッパーに友だちのお母さんがプレッツェルを入れてくれたのに気づきました。本当にこのご好意が嬉しすぎる。

ということでスコットとプレッツェルを分けながら、美術館に向かいました。これまでは中央駅に向かっていたのですが、今回はメトロで美術館がかたまっている一帯を目指しました。ここをミュージアムスクエアと呼ぶみたいです。

最初にいったのはRijksmuseum、通称アムステルダム国立美術館です。ここは兎に角大きかったです。派手な煉瓦造りの建物にモダンな内装でさすがアムステルダムのデザインの最骨頂という感じでした。

中は本当に広かったです。

11時のチケットだったのでその時間に中に入りました。フロアごとに年代別の展示がされていました。スコットは自然画が好きみたいで特にアフリカの大自然を描いた絵を気に入っていました。

自分の目的はもちろん、レンブラントの「夜警」です。本物はめちゃくちゃバリケードが貼られていたのでそこまで近くで見ることはできませんでしたが、とても大きかったです。本当に先頭の右側の男の人に影がないので本物だなと実感しました。

少し距離がありましたが、迫力は十分。

様々なフロアの色々な展示を見て回るとあっという間に2時間半が経過していました。最後に長崎の出島を描いた絵をじっくり見てここを後にしました。

その後お昼ご飯を食べるために少しミュージアムスクエア周辺を散策していました。そして見つけたケバブののファストフードを食べました。この旅で本当に何回食べたか分かりません笑

軽く食べてからミュージアムスクエアに戻り散策を続けました。本当にこの一帯だけに大きな美術館が4個もあるので見ているだけでも飽きません。

その後3時から予約していたVan Gogh museumことゴッホ美術館に行きました。ここは直前にチケットを見ると1ヶ月先まで売り切れになっていて行くのが難しいかと思われていたのですが、スコットが昨日チケットのリセールのサイトで何とか2枚チケットを見つけ出してくれて何とか行くことができました。

こちらはモダンな外装でした。

国立美術館よりも小さくて展示も少なめでしたが、知っている作品も多くて面白かったです。目当てはもちろん、ひまわりです。本物をかなり近くで見れて大満足です。その他にもゴッホの自画像などを見ました。

生の絵の方が断然迫力があります。

とても興味深い美術館だったのですが、スコットがこの美術館は少しsnobby(自然体ではなく、少し無理に飾ろうとしている節があること)だと言っていて確かになと感じました。このクリティカルな視点が本当に面白い。

その後、6時55分からのフライトのために空港に向かいました。大満足で後は帰るだけとなったのですが、ここでハプニングが。

遅延。それも2時間。しかもストックホルムで乗り継ぐので遅延すると今日中に帰れなくなる可能性があります。なんか終電逃しそうになる気持ちを久しぶりに思い出しました。

スキポール空港。この時はこんなことになるなんて夢にも。。。

とりあえず空港には5時に着いていてフライトは8時に延期されたので夜ご飯を食べることにしました。といってもセキュリティも通り抜けている状態だったので中々安い場所がない。やっとの思いで見つけたバーガーキングでセットを食べました。まじで帰ったら野菜いっぱい食べよ。

2時間ほど暇になったので少し売店を覗くとミッフィーのキーホルダーが。顔だけのめちゃくちゃ可愛いやつがあったので買ってしまいました。それと一緒にオランダの甘いスナック菓子を買って時間を潰しました。

遅延で何が起きたのかをスコットと一緒に聞きに行くとちょうど同じことを聞いている二人組が前にいたので一緒に話しました。2人ともスウェーデン人でそれもヨーテボリに帰るとのこと。

今回乗るスカンディナビア航空ではこういうことがよくあるらしく、その愚痴を言ったり、お互いの出身地について話したり、ヨーテボリでおすすめの店を色々教えてくれました。世界中を旅しているらしく、いつか日本にも来たいと言ってくれました。

そんなこんなで話しているとあっという間に出発の時間になりました。あの後、結局もう45分遅れて2時間近い遅れで出発をしました。アムステルダムからストックホルムの飛行機は隣に誰もいなくて快適に乗れました。ずっとブログ書いて、機内サービスでfikaを思い出しながら紅茶とマフィンをいただきました。

その後、定刻通りであればもう出発しているストックホルムからヨーテボリの便が出ているので非常に心配していたのですが、案の定逃していた。

みんなで文句を言いつつ、サービスカウンターに向かうと今夜泊まるホテルを手配してくれました。無料で泊まれるらしい。

若干テンションが上がりながらホテルに向かうとなんと空港内にある立派なホテルでした。なんか明日何もない自分にとっては普通にラッキーだった気がします笑

中々豪華な部屋だと思います笑

そんなこんなで旅行記が急遽明日にも延期されることになってしまいましたが、なんか色々あるのも旅らしくて良いなと思います。またどこか行きたいなあ。ということで明日の早朝の朝食に備えて寝ます笑 それでは、また。