9/1 (Day 16) Festival

〜語らう〜

今日もそんなに早くは起きれなかったものの、10時に起きて洗濯をしに行きました。洗濯をこの時間にするのが日課となりつつあるみたいです。やっとこさ洗濯機の使い方が分かるようになった一方で乾燥機がいつも生乾きなのにそろそろうんざりしてきました。

 

そんなこんなで洗濯を終えて昼ごはんにパスタを食べるとちょうどパスタが尽きた。生命線なので早急に補給しなければと思い、急いでスーパーに行きました。

 

その後は最近、いつメンとなりつつあるフランス人の子たちと一緒に祭りに行きました。ヨーテボリが今年で生誕400周年らしくその祭りのフィナーレが今週末にあります。

 

音楽ステージと屋台が町中に出ています。パスタ食べたばかりなので何も食べませんでしたが、とりあえずウロウロしていました。途中で芝生に座って後から合流してくる人を待ちます。

 

見事な快晴。

全員揃ったところで街を見渡しました。本当に色々な人がいる街だなと思います。何も買わなかったのでとりあえず街を徘徊して港の方まで歩いて行きました。港まで結構距離があったのですが、もう知っている場所なのでそこまで長く感じませんでした。

 

運河。西日が美しい。

天気雨だったので虹が見えました。

こっちに来てから格段に増えた運動もそろそろその強度に適用しつつあります。根性を一から鍛えられた気がしますが、友達のスイス人のラスロが毎日ランニングしていると言っていたので自重しなきゃと思いました笑

 

その後、家に帰って自炊をしました。今日はちょっとチャレンジをしようと思い、なんちゃってジャンバラヤを作りました。ピーマンが必要だったけど買いに行く気力がなかったのでめちゃくちゃ色が地味でしたが、ちゃんと美味しいと思った料理ができたのは初めてでした。

色はご愛嬌。米はジャスミンライスです。

そして今日は例のイタリア人グループではなく、フランス人の子たちがデッキで飲もうといってくれたので昨日もらったワインを持って、デッキへ向かいました。

 

行く途中にスコットと会いました。彼は今日、パーティーに参加するらしく、プレドリンクをしていました。彼と何回か会ったことがある彼の友達と少し話してから合流しに行きました。

 

本当は自分たちもパーティーに参加する予定だったのですが、チケットを買ってなかったので断念。最初はみんな行く気だったのですが、正直今日は無茶したくなかったので内心嬉しかったです笑

 

代わりにいつものフランス人の子、マノンとクロエに加えて、スイス人のラスロと一緒にデッキでワインとビールを飲みました。3時間ぐらいいたのですが、本当に色々なことを話しました。

 

自分の性格が内向的であるか外向的であるかということや、お互いの長所を議論するゲーム、文化の違い、自分たちの英語力がどのぐらいかや改善点など色々話しました。

 

みんな自分に対してとても外向的であり、それが長所だと言ってくれて、日本での自分と乖離はあるかもしれないけどそれでも留学に来て文化が違う人たちにそう言ってもらえたことは大変嬉しいです。

 

英語もほとんど良いけど、Lの発音がたまに聞き取れないということを教えてもらいました。お互いが英語学習者という立場であるからこそ、このような話ができるのだなと感じます。

 

後、彼、彼女らはフレンチユーモアを連発するのですが、難しくてたまに理解することができません笑

 

それも時間をかけて理解できるようにしたいです。こうやって目標が明確になる機会を得ることはなかなかないので本当によかったと思います。

 

一緒に過ごしていて本当に楽しいです。一年間一緒にいることになるのでこれからもっともっと仲良くなっていきたいですね。

 

そうして今日は少し早めに帰宅。早くはないんですけど。今日はパーティーに行かなかったことと引き換えに、生産的な夜になりました笑明日はフェスティバルの大トリで花火があるので久しぶりにベルギーの子たちと一緒に見に行きます。課題も少し進めます。それでは、また。