9/2 (Day 17) Fireworks

〜休日らしく〜

最近午前中という概念がすっかり消えてしまいました。ゆっくりと起きて昨日はコーンフレークを貪りました。Willysに売ってたけど結構美味しいです。

 

今日は午後から昨日の祭りの続きがあるとのことなので再度、マノンとクロエやラスロたちとセントラルの方へ繰り出しました。パレードがあるみたいなので見に行くことに。楽器を持った人、スレレオを積んだ車に乗っている人、馬に乗っている人など実に色々な人が中央通りを行進していました。

 

パレード。みんなこの日のために準備したのであろう素敵な催しでした。

 

途中、山車みたいなのに乗って人がお菓子を投げていたのですが、これが幼少期のころ、ケルンに行った時のカーニバルの記憶とかなり一致しました。ラスロにこれは一般的なのかと聞いてみると偶然彼もケルンのカーニバルに行った時のことを思い出していたらしく大盛り上がりしました。

 

30分ぐらいのパレードの後、みんなでステージのある方へ移動しました。自分はわからなかったけど、スウェーデンの有名なアーティストが演奏していたらしい。勉強不足でした、これからスウェーデン音楽もっと聴きます。

 

その後、フランス人のチュロス大好きなクララが毎日の如くチョコチュロスを購入するのを待って、一旦寮に戻りました。みんなスイーツにうるさいみたいでこれは美味しくなさそうだとかをずばずば言っていました笑

 

少し話しはそれますが、先日、島に行った際にクロエとお互いの国の国民性について話したのですが、フランス人はなんでもズバズバ言うらしく、すぐ文句を言うと言っていました。なんか対照的で面白いなと思っていたら、最近、彼女たちやラスロにお前は日本人らしくないとよく言われるようになりました笑

 

開放的になれた一方で日本人の美的道徳心が消えてしまうのは嫌だなあ。まあ、そんなものがもとから自分にあったのかはかなり疑わしいですけど笑

 

寮に戻るとまずは夜ご飯。昨日の自分がナイスすぎる。ジャンバラヤの作り置きがあったのでそれに目玉焼きを乗せて食べました。万年実家暮らしの自分にとってこれを毎日こなしていた母の偉大さが恥ずかしながらやっとわかりました。そろそろ本格的な作り置きとかしないとなあ。

 

目玉焼き載せたら少し料理っぽく見えるかな(焦げてる)

その後は祭りのフィナーレである花火を見に行きました。ここでは久しぶりに日本人たちとベルギーのローラたちと一緒にいました。久しぶり(一週間ぶりとか笑)なので色々話しをして花火を見ました。結構短かったけどちゃんとすごい花火でした。やっぱり花火は特別感あるなあ。

 

花火。実物はもっと迫力ありました。

 

見終わった後に、ローラたちと別れ、ラスロから連絡が来たので合流。一緒にテクノというパーティーに行こうと言われたのでブリティッシュバーに行ってから向かいました。バーでフランス人の子たちは疲れのせいかすぐに酔っ払い始めました笑

 

その後かなり郊外にあるテクノという屋外クラブに向かったのですが、めちゃくちゃ遠いし、なんか森の中にあるし、集まってる人たちなんかすごい人たちだったので5分ぐらい滞在してすぐ帰りました。

 

そんなこんなで1日終わり。まじでそろそろ勉強しよう。明日は勉強した後にマックスとアーセナルの試合を見て、いつものフランス組みとカレーパーティーをします。本当に怒涛の日々です。それでは、また。