9/15 (Day 30) Copenhagen 1

〜学校だ!旅行だ!〜

 

今日も早起きに成功。起床時間7時です。といのも学校訪問が9時からあったので遅刻するわけにはいきません。コースでも先生がスウェーデン人はオンタイム主義なので時間には絶対遅れるなと言っていました。

 

なので集合時間の5分前には着いたのですが、誰もいない。ここがヨーロッパなのを完全に忘れていました笑

みんな時間にはおおらかみたいです。

 

学校に入らなければいけない時間には全員集まっていたので、中へ。現地にある私立高校に行ったのですが、内装が高校とは思えないけど豪華でした。

 

高校とは思えないほど豪華でした。

スウェーデンは私立学校も特殊な教育システムのおかげで無料で通えるらしい。ほんとに何もかもが日本とは違い興味深かったです。

 

第二言語としてのスウェーデン語の授業を見学させてもらった後に先生とお話をさせていただきました。

 

授業は生徒さんが積極的に参画してとても活気がありました。そして何より驚きだったのはこの授業にいる生徒がスウェーデン語を初めて間もないとは思えないほどスウェーデン語が堪能だったということです。

 

そしてとても社交的な生徒さんと少しお話をしました。みんな多様な文化的背景を持っていて刺激的でした。

 

その後の先生とのディスカッションもやっぱり学びが多いものでした。現地の学校に赴いたからこそ得られたものが本当にたくさんありました。

 

終わった後にグループのメンバーの子たちでプレゼンの構想を考えました。さすが世界中から集まってる大学生なので、こういう時の発想力や手際の良さが素晴らしい。自分にはないものをたくさん持っていたのでぜひ吸収していきたい。

 

時間がギリギリになってしまったので急いで帰宅をして出発。初旅行、コペンハーゲンに行ってきます。

 

友達のスーツケースを預かっていたのでそれをもって駅まで行ったのですが、こういう急いでいる時に限って、トラムが20分遅延しました。

 

ギリギリにセントラルに着くと一緒に行くスイス人のラスロが待っていてくれたので急いでコペンハーゲン行きのバスに向かいました。

 

日本の高速バスみたいな感じでそこそこ快適な旅でした。行く途中に色々な話をしていると、マルメ(スウェーデンの第3都市)を経由してあっという間にコペンハーゲンに。およそ4時間の旅でした。

 

着いてすぐに中央駅で先出発組みと合流。1日前に会ったのに感動の再会みたいで面白かったです笑

 

コペンハーゲン中央駅。ヨーテボリとはまた違う様子に感動。

その後、夜の7時だったのですぐ2泊するAirbnbに行きました。外食は高いので近くのスーパーでパスタとソースを買って、料理して食べました。

 

夜ごはん。パスタでもみんなで作って食べると全然味が違う気がします。

色々なものがあるAirbnbだったのでモニターで動画流してダンスしたり、UNOしたり、色々して楽しんでました。

 

旅行あるあるですが、1日目の夜が一番楽しい笑

結局修学旅行のようにおそくまで話し込んでしまいました笑

 

それでも明日は早起きをして色々なところを見に行きたいなと思います。

 

またこれを書いてる現在旅行の帰りの電車なので連続投稿になります。それでは、また。