9/19 (Day 34) Depressing

〜ついに始まった雨期間〜

今日は授業準備のために朝起きて準備をしていました。早く起きるのであればついでに洗濯をしようということで行ってきました。コペンハーゲンに行っている間の服が大量に溜まっていたので笑

 

洗濯をした後にパスタを食べて大学へ行ってきました。この先に控えているグループプレゼンの準備をしなければいけなかったのですぐに向かいました。グループワークとなると責任もあるのでちゃんとやらないとということで少しずつですが始めていきました。

 

学校をテーマにしたものですが、しっかりと理論を引用しないといけないためかなり時間がかかりました。なんやかんやで課題を終えた後は昼ごはん。ジャンバラヤを家から持ってきていたのでたべました。

 

大学のキャンパスには学食というものはなく、かなり高い売店があるだけです。なので、多くの学生は家から弁当を持ってきていて、大学側もそれを想定しているのか、キャンパスにものすごい数の電子レンジがあります。

 

はじめて使いましたが、やっぱりスウェーデンの家電って使うの難しい、、それでも美味しく食べられたので良しです。

大学に自作を持っていくと気分が良いかも。

 

食べ終わってすぐに授業が始まりました。今日はレクチャーがメインでほとんどディスカッションはありませんでした。スウェーデンの教育システムについてでしたが既存知識と被るところがあってぶっちゃけ少し新鮮味に欠けました。

 

それでも、学ぶことはたくさんあるのでノートをとりながら聞いていると1時間巻いて終了。

 

その後、日本人の友達と久しぶりに2人でゆっくり飲もうということで2人でお酒を買ってキッチンで一緒に晩酌をしていました。

 

この前言及したか忘れてしまったのですが、スウェーデンでは3.5%以上の度数のアルコールは国営の酒店でしか販売することが許されていないため初めて酒店に行きました。

 

結構色んな国のお酒があって楽しかったです。その後友達のキッチンでスーパーで買ってきた冷凍ピザを夜ご飯に食べてじゃがバター醤油をおつまみにワインを飲みました。

 

ピザ。冷凍も侮れない。

これがかなり美味しい。無意識にフランスのワインを選んでいました。

 

色々話した後、解散して自分はマノンとクロエとラスロと一緒にキッチンでケーキを食べました。マノンの手作りです。本当に普段あんな大雑把な性格なのにお菓子作りできるのは友だちとして素直に尊敬してしまいます。

 

本人は失敗したと言っていましたがめちゃ美味しかったです。

 

そして、明日は水曜日なのでYaki-daの日だから一緒に行こうと約束をしました。

 

明日も授業があるのでちゃんと休まないと。それでは、また。