10/18 (Day 63) For the essay

〜エッセイの準備〜

今日は午後にしっかりと授業が詰まっている日だったのでその準備をしました。朝は溜まっていた洗濯を片付けるために少し早めの7時に起床。早く起きたはいいものの朝が本当に耐え難いぐらい寒いです。

 

見た目は変わらないけど気温はだいぶ下がってます。

洗濯は外に出ないといけないのですがちょっとの外出でもコートを着ないと生きていけないです。そうそうに洗濯を終えて昨日の課題の続きに取り掛かりました。部屋の中は暖かいのでしっかりと集中して取り組むことができます。

 

午前中はエッセイの構想を完成させました。コーヒーを飲んでシャッキとして取り組んだおかげで結構捗りました。その後、昼にパスタを食べて家を出ました。

 

大学について少しゆっくりしているとフランス人の友達のクララと遭遇しました。ちょうど午前中の授業が終わったみたいで昼ごはんを食べているところだったらしいので参加させてもらいました。

 

といってもそこにいたのはいつも通りクロエとマノンとジャネルでした。昨日切ってもらった髪について話したりしているとあっという間に授業の時間になったので教室に向かいました。

 

最初の授業はアカデミックライティングの話でひたすら聞いているだけの授業だったのですが、次のGender and Educationは今日が最終回でエッセイの構想についてお互いにfeedbackをし合う回だったのですが、みんな色々なテーマを取り上げていて大変面白かったです。

 

授業後に教授に書き方を相談したら妥当な方法が見つかるまでここに残ってやっていけといってもらい、かなり親身に色々教えてもらいました。最初、厳しい方だと思っていたのですがとても寄り添ってくれる良い教授でした。

 

一段落した後に少し教授と話してから教室を後にし、今日はコースが一緒の日本人の子たちと一緒にランゲージカフェに行きました。ここは曜日によって違う言語で交流をしようというカフェで毎週水曜日は日本語の日らしいです。

 

カフェなのでとりあえずハムパンを食べました。

かなり色々な人がいましたが、スウェーデン人が多くこんなに多くのスウェーデン人が日本語を喋ってくれることに感動しました。日本人でスウェーデンに移住されている方のお話も聞けて留学だけでは絶対に知り得ないことまで色々聞くことができました。

 

カフェがトラムだと不便なところにあったので自転車で帰宅。やっぱりこういう時に自転車があると圧倒的に便利ですね。

 

さっと夜ご飯を済まして二週間ぶりにyaki-daに行ってきました。今日は本当に疲れていたので全力で楽しむことができたかと言われれば自信はありませんが、色々な友達に会えたので満足です。これで明日がフイになるのは本当によろしくないですが。それでは、また。