10/10 (Day 55) Presentation

〜やっとプレゼン終わる〜

今日は来たるプレゼンの日でした。そのため起床は朝の7時。少し気合が入ってしまいました。授業は1時からなのですが、その前に集まって最後の打ち合わせをしようということになっていました。

 

久しぶりに見る朝焼け。

 

そのため、昼ごはんを持っていく必要があり、朝ごはんのフレークとコーヒーを作るついでにタッパーに昨日の作り置きを詰めたところ、量がそこまで多くなくて全てなくなってしまいました。チキンが中途半端に余ってしまってこのまま使わずに腐らせたくないので帰ったら何か味変してもう一回作り直そうと決めました。

 

朝のトラムに乗って向かいました。最近、寒くなってきたせいか徐々にトラムが混み始めている気がします。

 

着いて打ち合わせをしてグループで最後の打ち合わせとリハーサルを終えました。長かった準備もやっと終わりです。

 

昼食を一緒に食べながら、プレゼンで使う小道具である自分たちの国の国旗の札を作りました。飽きないプレゼンをしようとこういうところまで気を回せるメンバーの器量に脱帽です。

 

地味に紐が日の丸カラーなのがお気に入りです。

そしてプレゼンが始まるとあっという間に自分たちの発表は終わりました。他の生徒も聴衆もすごい温かい雰囲気で聞いてくれてとてもやりやすかったです。

 

自分の中でも良いプレゼンになったと思います。もちろん他の班の発表もしっかりクオリティーが高くてすごいなと思いました。スウェーデンの教育システムについてこれまで知識として持っていたものが明確に自分の中でイメージができたとても良い機会でした。

 

そしてプレゼンの合間に教授と話す機会を得ることができました。スウェーデンの教育が優れているということをビッグデータが示している事実はあるのですが、これがどこに由来するのかということについて聞いたり、それを心理学的視点で調査してみたいと思っていると話すととても親身に話しを聞いてくださり、本当に話せてよかったなと思います。こっちに来て初めて学問的な進歩を感じた日でした。

 

その後、日本人の友だちと一緒に明日の授業の課題をやって帰宅しました。午前は晴れていたのですが帰る時には結構雨が降っていましたが、気持ち的にはとても良い状態だったのでそこまで気になりませんでした。

 

帰って朝の決断を実行しようと、チキンと玉ねぎを切って今日はバターと砂糖という味付けで焼いているとキッチンメイトが今日のプレゼンについて聞いて労ってくれました。本当に温かい。

 

そしてバターの方が断然美味しいということに気づきました。これを食べ切ったら、そろそろ野菜たっぷりのおかずを作ろうと思います。

美味しいけど最近、ちょっと偏食が過ぎる気がする。

 

今日はもうやることがなかったので少し散歩をしているとマノンと彼女のキッチンの前で遭遇しました。彼女も今日のプレゼンをしたのですが、もう次の課題に追われているようで忙しそうでした。明日か週終わりにゆっくり何かしようという約束をして早々に解散しました。

 

朝から起きているのでもう眠い。なんか良い生活サイクルができかけている気がするのでしっかりその波に乗っていきたい。それでは、また。