10/25 (Day 70) Cookie

〜ついにお菓子作り〜

今日は授業も直近の課題もないのでゆっくり起きようと思っていました。思っていたのですが、洗濯が溜まっていることに気づき、朝8時に起床しました。早起きついでにオスロに行くフランス人たちを見送りに行きました。

 

建物の前に立っていただけですが、この別れがまた壮大な感じが出てしまいました笑

 

見送った後に洗濯をして、早速クッキー作りに取り掛かりました。このキッキーは明日から行くドイツ旅行で旧友の実家に泊めてもらうことになったのでそのお礼と思い作ることにしました。

 

今までクッキーは母のサポート程度でしか作ったことがなかったのですが、材料が至ってシンプルであることとそれでも生地作りがめちゃくちゃ難しいことに驚愕しました。一回目でしっかり生地作りに失敗しました笑

 

多分、敗因は卵の入れすぎでした。クレープが結構適当な分量でもできるから舐めていたのですが、お菓子作りは軽量が命であることを実感しました。

 

その後何とか上手く行った生地ができたのでそれを冷蔵庫に入れて失敗した液状の生地に牛乳を入れてホットケーキを作りました。ホットケーキは美味しかったので結果オーライ。

 

その後、クッキーの型取りともう一つのお見上げとしてお茶を買いにHaga地区に行きました。最近になってHagaへ行く時はチャリが一番早いということに気づいたのでもちろんチャリで行きました。

 

向かう途中。めちゃくちゃ寒いので秋と冬が同時に来た気分です。

結構苦戦すると思ってたら、あっさりとクッキーの型が見つかり、さらにその隣にお茶屋さんがあるという奇跡笑

 

店主さんに聞いてスウェーデンのおすすめのブルーベリーティーを買いました。自分は好きですが、かなりブルーベリーの香りが強いので喜んでもらえると良いのですが。

 

その後少しヒューマにスタンに行ってブログを書こうと思ったところキャンパスでフランス人の友だちのジャネルと遭遇。一緒に話しながらお互いの作業をし、この後、クッキーを焼くと言ったら来たいと言ってくれたので一緒に作ることにしました。

 

家に戻ると生地を寝かせすぎてカチカチになっていたので少し時間を置いてから型を取り始めました。この作業はいつになっても楽しいです。オーブンに入れると続々出来上がっていきました。

 

形も悪くないのでこれをお土産にしようと思います。ジャネルと一緒に夜ご飯(クッキーで力尽きて自分はパスタを食べました笑)を食べて話してから解散しました。旅行を楽しんできてねと言ってくれたのでいよいよ旅行が間近であることを実感しました。

 

お土産とバスで食べる用のおにぎり笑

部屋に戻ってシャワーを浴びて支度が早く終わったので出発まで部屋でのんびりしていると電話がかかってきました。マノンからでした。確かに朝、寂しくなったら電話しようとは言っていましたが、ちょっと早くね?笑 まだ自分はヨーテボリにいるのに笑

 

オスロ旅行の様子やクッキーを作る様子をマノンたちに報告しているとちょうど時間になっので出発しました。夜中の12時半でした。もうトラムがないのでチャリで行きました。

 

いよいよ始まる大旅行。本当に楽しみです。最初の2日がドイツ、中の1日で移動をして、最後の2日はオランダで過ごします。良い旅になりますように。それでは、また。