10/27 (Day 72)  Düsseldorf 2

〜昔を思い出して〜

今日は完全に旅疲れで起きるのが遅くなってしまいました。友だちも昼夜逆転がちに生活をしていたので一緒に昼前に起きてコーヒーとドイツのシュトーレンというお菓子をいただいてから家を出発しました。

ドイツでもしっかりFikaさせてもらいました。

この日に向かったのはケルンです。自分が15年前に帰国する際に最後に旅行に行った地で大変思い出が深い場所であったのでもう一度訪れることにしました。

まず、友だちと腹ごしらえにケバブを食べようと思い、ケバブレストランに行きました。チェーン店があまりないドイツにおいてはケバブはファストフードの中でもかなり人気なんだそう。かなり量があったのですがめちゃくちゃ美味しかったです。肉が結構大量に入っていました。

てんこ盛りの肉。

その後デュッセルのインマーマン通りという日本ストリートにやってきました。ここも標識が日本語で書いてあるなどかなり日本人が住みやすくなっていました。ここの日本食スーパーで今後の夕食会に使えそうなものを仕入れてきました。

その後、中央駅に行き、ケルンに向かいました。友だちは毎日この電車を使っているそうなのですが、遅延はするわ、来るホームが急に変わるわ、とても日本の電車じゃ考えることができない惨状でした笑

これが平常運転らしいのですが、ヨーテボリのトラムですらもう少しきっちり動いているぞという感じでした笑

電車に乗ること30分で着きました。着くとそこにはすぐ大聖堂が。世界遺産ともなっている本当に立派な聖堂でした。小さい頃に見ても今見てもこの聖堂だけは変わらず大きかったです笑

ずっと来たかった場所の一つです。

聖堂の前で15年前の再現写真を撮ってチョコレートミュージアムに行きました。中の展示は見ませんでしたが、横についているカフェに行ってココアとパフェをいただきました。甘いものいっぱいでめちゃくちゃ美味しかったです。ココアについていたホワイトチョコが美味しすぎたので売店でお土産に買って帰りました。

見学は高かったのでしませんでした笑

その後、ゆっくりと友だちの家に向かいました。アルトシュタットという有名繁華街を通って帰ったのですが、建物がことごとく新しくなっていて全然記憶にはありませんでした。

昔の記憶は影も形もありません。

その後、家に着いてゆっくりして全員揃ったところで近くのドイツ料理レストランに行きました。実は日本でドイツに憧れすぎてドイツ料理を食べて回っていたのですが、本場のドイツ料理は迫力も味付けも全然違いました。めちゃくちゃ好きな味でとても良かったです。

濃厚な味わいでした。

食べ終わって家に戻って友だちと夜遅くまで語り合っていました。久しぶりに話すので本当に話題に尽きませんでした。こうして訪れて嫌な顔一つせず、笑顔で歓迎してもらえて仲良くしてもらって感謝で一杯です。

明日には早くも出発になってしまいます。絶対にスウェーデンに来てもらわなきゃ。それでは、また。