10/28 (Day 73) Düsseldorf 3 & Amsterdam 1

〜感謝の溢れる旅行〜

昨日の夜が遅かったのですが、今日は朝から友だちと3人で通っていた幼稚園に行くとの約束をしていたので向かいました。朝にはバゲットとソーセージのジャムをいただきました。もう本当にスウェーデンでの不健康な食生活が恥ずかしくなるぐらい美味しいご飯を食べさせていただきました。

 

かなり時間ぎりぎりだったので食べ終わってすぐにダッシュでバス停に向かい、幼稚園に行きました。友だちは幼稚園までかなり遠くに住んでいて当時から片道30分をバスで通っていたと思うと本当にすごいなと思います。

 

幼稚園に着くとお世話になった先生方にお出迎えしていただきました。先生に作っていただいた栗モンブランを食べせてもらいました。この前の幼稚園のイベントで行った栗拾いの栗から作られたらしく、とても美味しかったです。

 

先生と昔話を懐かしんだり、近況の報告をしたり、色々なことを話して過ごしました。本当に当時のことを何でも覚えていらしゃって感動が尽きません。当時遊んでいた部屋や昼ごはんを食べていたお部屋を見せていただき、感慨深かったです。

 

お遊戯室でするダンスで天井まで届けというダンスをしていたのですが、今となっては本当に天井に手が届くほどになってしまいました笑

 

この思い出深い幼稚園は日本にいるここに通っていた友だちと色々話していたのですが、実際に見たのは15年ぶりだったので本当に懐かしい場所でした。スウェーデンにいる間にもう一度訪れたいなと強く思います。

 

この通りははっきりと覚えていました。

その後、友だちの家に戻ってお昼ご飯を食べさせてもらいました。お好み焼きと焼きそばというこっちで食べることを諦めていたものを食べさせていただき、もう本当に筆舌に尽くし難い思いです。

 

日本食尽くしで感謝しかないです。

その後、友だちと昔のアルバムを見ているとあっという間に出発の時間となってしまいました。友だちに中央駅まで見送ってもらい、アムステルダム行きのバスに乗りました。本当にデュッセルの時間が楽しすぎました。友だちには絶対にスウェーデンに来てもらい、その時には少しでも料理の腕を上げておきたいです。

 

アムステルダムへの移動は3時間でした。道中、立派な虹が見えてとても幸せな気分でした。

 

オランダからの歓迎と受け取ります笑

今回のバスは前に誰もいなくて、かつ隣も空いている席だったのでめちゃくちゃ快適に過ごせました。買ったハリボといただいた煎餅を食べながらゆっくりと過ごして向かいました。

 

3時間ほど乗ったところでアムステルダムに到着。着いたのが中央駅ではなかったので少し探すのが大変でしたが、何とか今回一緒に旅をするスコットと合流。

 

感動の再会を終えて、電車に乗り、ホテルに荷物を置きに行くことにしました。中央駅まで普通の電車で行ってその後、二日間のトラム、バス、メトロの乗り放題チケットを15ユーロで購入してホテルに行きました。

 

これが結構中央駅から離れいたので中々移動が大変でした。荷物をおいてホテルの近くで夕飯にケバブを食べました。デュッセルでの味が忘れられなかったので来てしまいました笑

 

その後、少し中央駅周辺を散策することにしました。子どもの頃に訪れた記憶はもちろんなく、それを踏まえた感想は、とにかく建物が凝ってるということです。伝統的なものもモダンなものもとにかくデザインが重視されていました。

 

テイストがすごい東京駅に似ている。この理由前見たのですが忘れました笑

今日はただ歩いただけだったので明日以降じっくりと見て回りたいです。それでは、また。