10/29 (Day 74) Amsterdam 2

〜やっぱり風車が見たい〜

今日は昨日の移動疲れでぐっすりと寝てしまいました。スコットも前日歩き回ってヘトヘトだったので11時前まで寝てから出発しました。

今日は風車を見に行くためにかなりの距離をバスで移動しました。その前に昼食ということで中央駅でアイリッシュハンバーガーを食べました。アムステルダムにはめちゃくちゃ一杯ハンバーガー屋とスイーツ屋が軒を連ねていました。

味はそこそこでこの物価高のヨーロッパではそこまでめちゃくちゃ高い訳ではなかったので満足です。その後、風車を見に行くためにバスに乗ったのですが、このバスには乗り放題チケットが使えなかったのです。どうやら長距離を移動するバスと電車には別のチケットが必要みたいです。

タッチ決済のクレカをかざすだけで乗れるので便利ですが、いくらかわからないのが怖い。そんなこんなで風車の見れる地区まで行きました。

かなりの田園風景になったところで目的地に到着。最初に見えた光景が緑の中にポツンと佇む数台の風車だったので少し拍子抜けしたのですが、奥に進んでみると多くの風車が現れてさらに木製靴の制作ワークショップをやっていました。

これぞ、オランダの象徴。

木製の靴の博物館が無料で入れました。

めちゃくちゃおもしろかったです。ついでにチーズもたくさんおいてあったのでヤギのチーズと羊のチーズの食べ比べをしました。どっちも濃厚でとても美味しかったです。普通のチーズよりも乳製品感が強かった(?)気がします。

その後、奥に進んで風車を堪能し、この地域の出口のショップでミッフィーのコースターを買ってから帰宅しました。実は密かなミッフィーファンで日本でのミッフィー展のためだけに名古屋に足を運ぶか真剣に考えたこともありました笑

オランダに来たなら何かしらは買っておきたかったので良かったです。

風車を見終わった後に今度は電車に乗って中央駅に戻りました。eye filmmuseumという映画の美術館の外観がとても壮大なのでそれを見に行きました。運河を渡って行くのですが、このフェリーがなんと誰でも無料で乗れるらしい。建物はもちろん本当におしゃれな外装でした。

外装。なんか大都市感があります。

その後、少し散策してからピザレストランに入りました。デュッセルの友だちがこの前アムステルダムに行った時にあんまり良くないピザ屋を引いてしまった話を聞いていたので慎重に選んで決めました笑

マルゲリータ。理由は安いから笑

一枚で9ユーロで味もしっかり美味しかったです。その後、バーに行ってオランダ現地でのハイネケンを楽しんだ後、食べ歩きをして食い倒れようということになりました笑

自分でも信じられない量を食べていました。クレープとポテトとアイスを食べ歩きました笑まじで旅行テンションで何でも食べてしまうのがいかに良くないかがよく分かりました。そして夜のアムステルダムは若者に溢れていて活気があると同時に治安があまり良くなかったです。

それでも非常におしゃれな街であり、クールという言葉が一番しっくりくる場所です。日付を超えるあたりでホテルに戻りました。この時に実はサマータイムが終わっていて腕時計が1時間進んでいることに気づきました。もうそんな時期なんだな。10月はとにかく旅行を満喫しようと思います。それでは、また。