1/11 (Day 148) Stockholm 1

〜初めて来た首都〜

今日はストックホルムに向かうために朝から起床しました。スウェーデンの首都であるストックホルムですが、ヨーテボリからのアクセスの良さの割に一度も行ったことがありませんでした。

朝6時に軽く食パンを食べて家を出ました。朝はやはりかなり寒いですが、良い時間にトラムがないので自転車で行くことにしました。着いて2日目ですが、彼もこの街で如何にチャリでのアクセスが良いかと言うことに気づいたようです笑

中央駅に向かい、電車に乗りました。行きは高速電車ではないため4時間半ほどかかりました。途中スウェーデンの田舎を抜けながら昼前に到着しました。着いてからまず、ストックホルム市庁舎に訪れました。

見事な快晴に映える建物です。

中に入るのにお金がかかるので入りませんでしたが、目の前にある川との映えがものすごかったです。そんな感じで軽く市庁舎を見た後に、昼食を食べにレストランに向かいました。Meatballs for the people という名前の有名なミートボールレストランに行きました。スウェーデン料理といえばでこれしか思いつかなったので行ってみたのですが、めちゃくちゃおいしかったです。

こんなに滑らかなマッシュポテト初めて見ました笑

その後はガムラスタンと呼ばれる地域に出向きました。実はこの場所、魔女の宅急便のモデルになった場所で非常に可愛らしかったです。小道から時計台まで完全に魔女宅の世界観でかなり惹き込まれました。

ルージュの伝言が脳内再生されます笑

その後、ストックホルムの有名な宮殿の前に行き、兵隊の行進を見た後に港近辺を散策しました。午後になると少し曇ってかなり冷えてきました。何とか耐えながら次の目的地であるVasa博物館に辿り着きました。日の出を見る予定でしたが、曇っていて叶いませんでした。

そしてこのVasa博物館ですが、昔ストックホルム付近で沈没した17世紀の帆船を引き上げて98%そのままの形で保存されていました。室内にものすごい大きさの帆船があり、圧巻でした。乗組員の骨格や積んであった大砲や装飾の彫刻など大変興味深い展示がたくさんありました。

どうやって室内に入れたかが気になって仕方ないです笑

一通り博物館を見た後に中央駅に方に戻りました。最初は店内全てが氷でできた有名なバーがストックホルムにあるので行こうとしましたが、あまりの寒さに断念しました。

ちょうど5時半ごろだったのでFikaをしようということでカフェに向かいました。友達にもスウェーデンの文化でそのようなものがあることを伝えると興味津々で行こうと言ってくれました。

Fikaはストックホルムにいても欠かせません。

良さげなカフェでブルーベリーケーキとカフェラテを飲み食いしてから夕飯に軽くケバブを食べました。2人ともドイツのケバブが忘れられないため、この旅の終盤はそれで締めようということになっていました笑

食べ終わって夜のストックホルムを少し散歩していると帰りの電車の時間になったので駅に向かいました。帰りは高速電車で3時間で帰れるのでかなりアクセスは良いと思います。

夜のストックホルム。夜景は別格です。

1時過ぎに部屋に戻ってきて、自分は明日朝から授業があったので即行で寝ました。ストックホルムは初めて行くけど、ヨーテボリよりもさらに港町の色が強く、今まで旅行した街の中でも指折りのお気に入りの場所になりました。またいつか、ヨーテボリの友だちたちと戻ってきたいです。それでは、また。